訪問者数:

無事に入居できました!2023/03/11 11:50




一昨日、じーちゃんの退院&施設入居が無事に完了した。

私は自分の病院を前倒しで済ませておいたので退院当日は、朝から奥さんとばーちゃんの3人で行く事が出来た。

しかし、結局じーちゃんは普通の車椅子には乗れないし、ましてはステップワゴンに乗るなんて事は絶対に不可能な状態だったので、病院が手配してくれた介護タクシーで施設まで移動した。
その方が安全だったので結果よかった。

そして施設では、直ぐに介護士さん達がじーちゃんを部屋に連れて行き、冷蔵庫・電子レンジ・テレビ・衣装ケースなどの設置を済ませてくれた。

そのおかげで私と奥さんは、① ケアマネージャーと介護士の責任者との打ち合わせ、② 看護師の責任者との打ち合わせ、③ 訪問薬剤師との打ち合わせ、④ 訪問診療医との打ち合わせ、⑤ 訪問介護の契約、⑥ 訪問看護の契約、⑦ 施設入居の契約、に専念する事が出来た。

全てが完了するのが、AM8時からPM6時30分までかかってしまった。

これだけでも疲れたというのに、契約時にフタを開けてみれば、なんだかんだと追加料金が発覚して精神的にもヘロヘロになってしまった。

金銭的ダメージは大きいが、これでひと安心した感じだ。
と言うのは、訪問診療の先生も言っていたが、今日、今夜、最悪の状態になってもおかしくない病気と年齢だからだ。

少なくとも自宅とは違い、この施設に居れば、24時間365日手厚い看護と介助が受けられる。

ところで、この施設の面会ルールだが、政府が発表したガイドラインに沿って3月13日にから下記の通り緩和される。
2,000円の費用が掛かる抗原検査が不要になるのは非常に助かる。
これで面会に関する壁が取っ払われた感じだ。


◎3月13日以降のご家族面会に関して
・マスク着用、検温、手指消毒
(37.5℃以上で面会中止)
・面会時間:9:00~18:00
・制限時間:30分
・年齢制限:なし(未成年可)
・人数制限:同時入室3名様まで
(時間枠を変えての入れ替わりは可)
・検査:検査・陰性証明を不要とします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kimagurekazekko.asablo.jp/blog/2023/03/09/9568249/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。