訪問者数:

ネットワークのアップグレード2020/01/15 23:58





今まで使っていたWi-Fiルーターは2009年製の物だが、この10年間問題なく使えていた。

しかし、Wi-Fiでネットワークに繋げる防犯カメラを設置したところ、Wi-Fiルーターのある寝室のシャッターを閉めるとカメラのネットワークが切断されてしまい、スマホで映像を見る事が出来なくなってしまった。

Wi-Fiの電波は金属製の物に当たると反射してしまうので、ルーターを新しくしてもネットワークが改善するという保証はない。

いろいろネット検索してみた結果、10年前のルーターより現在のルーターの方が、はるかに電波も強くなっている。

ならばここは思い切って新しいルーターに変えてみようと、ビックカメラへ行ってきた。





価格.comで人気ナンバー1の製品を購入した。

店頭の金額と価格.comの金額とでは、2,000円も違うので、当然のごとく値下げ交渉をして価格.comと同額にしてもらった。

早速ルーターを交換したところ、寝室のシャッターを閉めても防犯カメラの映像を見る事が出来た。

イヤイヤ無駄な買い物にならずにホッとしたよ。








ところで、毎年この時期になると姪っ子夫婦が、粒の大きなとっても甘いイチゴを送ってくれる。

本日、そのイチゴが届いた。

スーパーで買ってくるイチゴは、とてもとても酸っぱくて食べれないが、唯一私が食べれるイチゴが、このイチゴなのだ。

まだ食べていないけど、匂いだけはかがせてもらったよ。

スッゴイいい匂いだった。

毎年ありがとうな!

明日、美味しく頂くよー (^^)




セキュリティー2020/01/13 19:50







最近、とにかく物騒な世の中になったので、我が家もセキュリティー対策として防犯カメラを設置した。

家の壁に木ビスで固定するのが安価で簡単だが、いつ壊れるか分からないチャイナ製のカメラだし、その都度カメラを付け替えていたのでは壁が穴だらけになってしまうので、ポールとその台座を購入して設置した。

ライブ映像や録画映像はスマホで見られるので外出中でも安心だ。

更には、カメラにマイクとスピーカーが付いているので、外出先から訪問者と会話したり不審者に「警察を呼ぶぞ!」などと脅かす事が出来る。

もっと色々な機能があるが、これは私のお気に入り機能のひとつ、敷地内の設定した範囲に何かが入るとスマホに通知が来る。

まっ、何はともあれ、この防犯カメラが活躍しない事が一番良いのですけどね〜... (^^;)



イメージカラー2020/01/04 23:40





次男くんが帰って来た時、「かーさんの誕生日に帰って来れなかったから」と花束のプレゼントを買ってきてくれた。

この花束は、次男くんにとって母親のイメージカラーなんだそうだ。

うちの奥さんも、とっても喜んでいた。



良かったね。

良い正月になったね。


家族勢揃い2020/01/03 20:00





正月三が日 最終日の今日、次男くんも帰省して来た。

先行して帰って来ていた長男くんと久々に家族勢揃いとなった。

しかし、本日は私が夜勤のため皆んなで酒を交わす事は出来なかったが、うちの奥さんが腕によりをかけて作ったお節料理を食べる事が出来た。

こうして、家族全員が健康で集まれるという事は、本当に幸せな事だ。

神様、ご先祖様に感謝をしながら、今年も家族全員が健康でいられる事を切に願っている。



謹賀新年2020/01/01 00:05


あけまして

      おめでとうと

              ございます



いよいよ元旦からの令和となりました。

まさに今年は心機一転、頑張っていきたい と思っております。

どうぞ皆様、今までとお変わりなきよう『きまぐれ風つこblog』をよろしくお願い申し上げます。

皆様も良い一年になる様にお祈り申し上げます。

令和2年 元旦