訪問者数:

新たな寝床2024/02/29 20:40


25年間使った私達夫婦のベッドもいよいよ換えどきかなぁって感じになった。

25年も使うと流石にマットレスもフレームもヘタるしガタがくる。

睡眠時間が1日のうち約1/3をしめるというし、体に良いものをと正しい寝姿勢が保てるマットレスかどうか実際に寝転んでみて購入した。

今後も25年は使うと想定すると85歳になる。

万が一、その間にどちらかが介護ベッドが必要な状態になっても、すんなりベッドを取り替えられる様にとシングルベッドを2台並べる事にした。

今までがワイドダブルのベッド1台だったのでシングルを2台にすると部屋が狭く感じると思っていたが、そうでもないので良かった。

さて、今回のベッドも私達に合うと良いのだが。


 ↑ビフォー


 ↑アフター


A型インフルエンザ2024/02/17 23:59


今朝、一人住まいをしている長男からSOSの電話があった。

私は、ちょうど出勤する時だったので、うちの奥さんが対応したのだが、どうやらかなりの発熱があり相当体調がヤバイと言いカロナールがあれば持ってきて欲しいとの事だった。

奥さんは急いでカロナールと食事を用意し長男のアパートへ向かった。

しかし、アパートに着き電話をしてもLINEを入れても応答が無いので仕方なく玄関前に袋を置いて帰ってきたらしい。

その時、本人は寝ていて気が付かなかったそうな。

その後、再度長男から奥さんに電話が入り、胸が苦しく息苦しくなってきたとの事だった。

そこで奥さんが土曜日でもやっている病院はと考えたところ、我が家が通っているクリニックがやっている事に気が付き、事情を説明したところ診てくれるとの事だったので、長男のアパートからはちょっと離れているが連れて行く事にした。

以前は長男もこのクリニックに通っていた事があるので、すんなりオーケーが出たのだろう。

そして検査の結果、インフルエンザA型だった。

早目に薬を服用できたので、あとは水分をしっかり補給し安静にして熱が下がるのを待つしかないだろう。

私もインフルエンザは経験した事があるが、長男もコロナよりもインフルの方が辛いと言っていたそうだ。

それにしても今日だったのが不幸中の幸いだ。

明日だったら、奥さんも私も仕事だし日曜日だし、どうなっていた事か... (汗)


人間ドック20232023/11/30 17:15



毎年春に受けていた人間ドックは会社の都合で今年から秋に受ける事になった。

内容を説明すると長~くなるので割愛させていただく。

という事で、本日うちの奥さんと一緒に健保組合提携の健診センターで胃カメラと癌マーカーのオプション付きで受けてきた。

結果は2人とも概ね異常なし。

ただ奥さんは腹部エコーにて胆のう腺筋腫症なるものが発見された。

これは今回新たに発見されたものだが加齢により胆のうの壁が厚くなる良性の病変だそうだ。

壁が厚くなる事により、この壁の陰に隠れている病気が見落とされる可能性があるので3ヶ月の経過観察後、消化器内科を受診する様にアドバイスされた。

私は胃カメラにて新たに良性のポリープが発見された。

これでポリープは2つになってしまった。

しかし、2つとも良性なのでその場で切除したり、病理検査をしたりはせず、これまた経過観察となった。

2人とも治療中の持病もあわせて経過観察を怠らず、来年も人間ドックを受ける様にしよう。


冬じたく2023/11/27 12:20



おらが町もいよいよ寒くなってきた。

2週間前の還暦旅行ぐらいまでは長袖のシャツ1枚で過ごせていたのに、今はヒートテックとダウンジャケットまで着る様になってしまった。

先週の土曜日は我が家3人揃ってインフルエンザの予防接種をしたし、愛車もスタッドレスタイヤに履き替えたし、冬備えは万全だ... と思う (^^;

それにしても1ヶ月前にコロナワクチン7回目を受けて、どんだけワクチンを体に入れるんだ!って感じだよ!


コロナワクチン接種7回目2023/10/28 03:30

25日にうちの奥さんとばーちゃんの3人で7回目のコロナワクチン接種を受けてきた。

今回も副反応に備えて翌日会社が休みの時に予約をしていた。

接種を受けたのが夕方だったので、やはり副反応と思われる腰痛や倦怠感が翌日朝から出始めた。

それでも今回は3人とも熱は出なかったので解熱剤等の頓服薬は使用しなくてすんだ。

昨日の日中まで、なんとな~く調子悪いな~って感じだったが、今はいつも通りに戻った。

これで来月の九州旅行も安心して行けるな。

しかし、7回目のワクチン接種って... 。

もはや趣味だな (笑)


.