訪問者数:

肝血管腫 検査結果2024/07/08 23:30


うちの奥さんの『肝血管腫』の造影剤を使ったCT検査の結果がでた。

肝血管腫自体は1.2センチの良性のものだった。
今後は年に一度の人間ドックで腹部エコーにて経過観察をしていればオーケーとの事で安心した。

胆嚢腺筋腫(胆嚢の壁)は3ミリで変わらず、こちらも経過観察でオーケーだった。

要は古くなった身体は、ちゃんとメンテナンスをしなければいけないという事だな!


メイスイの浄水器2024/07/03 23:59



今年も浄水器のカートリッジ交換の時期がきた。

ここ数年フルメンテナンスではなく、自分で交換するセルフ式にしている。

理由はスタッフが来訪してササっと専用水栓を洗浄し、カートリッジ交換をするだけでメンテナンス料を取り、しかも来訪時の支払いは現金のみでクレジットカード払いが出来ない。

水栓の掃除は、うちの奥さんがやった方が、よっぽど丁寧で綺麗になるし、クレジットカードで支払った方がポイントがついてお得だ。
なのでセルフ式にしている。

ともあれ、また一年蛇口を開けば美味しい水が飲めるので何よりだ。


17年目のMRI検査2024/06/30 04:00


うちの奥さんの年に一度の脳の検査結果がでた

手術後17年目の検査だったが、再発も無く海馬もふっくらしていて脳全体がほぼ異常なしとの事で安心した

何やら「白い斑点の様なものはある」と言われたそうだが、医者に言わせると「白髪みたいなもの」だそうだ
要は加齢によるものだな

そして先生が「○○さん、もう60才か~...」などと言って、来年の検査には造影剤は使用せずに検査する事になったそうな

脳が綺麗なので造影剤を使用しなくても大丈夫との事だ

もう高齢者になったし、体に負担のかかる造影剤は万が一の時に使用すれば良いだろうと思う

あとは肝血管腫の検査結果待ちだ


6年ぶりの面会2024/06/12 21:50




今日はうちの奥さんと義母を連れて施設に入居している義伯母に2018年1月6日以来、6年ぶりの面会へ行ってきた。

コロナ禍の時は当然ながら面会はできず、面会ができる様になったら義伯母さんが入院したり、施設の他の人がコロナ感染して面会中止になったりとタイミングがズレズレになっていた。

昨年、父の葬儀の時には生花と香典を頂いたので直にお礼を言いたいと思っていたから今日行けて本当に良かった。

義従妹のブログで義伯母さんのメンタルがかなり低下していると知らされていたが、妹である義母に会えて凄い嬉しそうだった。

また会いに行くからねー!


子宮内膜 検査結果2024/05/28 23:31


今日、うちの奥さんの子宮内膜の検査結果を聞きに行ってきた。

万が一「手術」なんて事も想定し私も同行した。

同行したと言っても取り敢えず検査結果は奥さん一人で聞いて、手術と言う話しになったら私も同席する、という段取りだ。

そして奥さんが呼ばれ緊張が走ったが、あっという間に出てきた。
『えっ?どうした?』てきな... 。

結果は、子宮内膜が8ミリぐらい厚くなっているが細胞異型は無いと言われたそうだ。

なので半年後に再検査するという事になったそうだ。

でも、その間に不正出血が一週間続くような事があれば直ぐに来てくださいとも言われたそうだ。

手術にならなくて良かった。