訪問者数:

体力の低下... 実感2019/10/20 18:39

風邪ひいた~... 。



疲れが出たのかな~... 。



一昨日から喉がイガイガ痛くなり、熱が出るかと思うような怠さに見舞われたが、今日一日ゆっくりしていたら大分体が楽になった。



奥さん、ありがとねー (^^♪



.

狂ってる四季2019/10/06 23:19

昨日の真夏の暑さから一転、今日はグッと秋が深まった様だった。

半袖のTシャツ一枚で外に出たら、ちょっと寒かった。

ホント、心身共についていかないよ〜... 。

そして、私が日本の四季が狂ってきているのを実感するのは、ちょうどこの時季だ。

秋の味覚を堪能しながら美味い酒をチビチビ飲みたいものだなぁ (^^)



あ〜〜〜... また旅行に行きたくなってきた〜... (^^;)


.

ブルーベリー狩り2019/08/12 23:20











昨日、うちの奥さんの従姉妹夫婦が営むブルーベリー農園へ収穫のお手伝いに行ってきた。

お盆の帰省渋滞を掻い潜り、茨城県の石岡市まで2時間ほどで到着。

ヤマモモジュース(炭酸で割ったり、牛乳で割ったりして飲む)やブルーベリーを頂きながら一息ついてから作業開始。

連日のギンギンギラギラの天気とは打って変わり、曇りがちな天気だったので老体にも少しは優しい暑さだった。

作業を終えて帰る際に、沢山採ってくれたからと、沢山お土産を持たせてくれた。

この従姉妹の農園は、ふるさと納税のふるさとチョイスで『茨城県 石岡市 ブルーベリー』と検索するとトップに出てくるし、直接注文しても大丈夫!

そして今日は、ブルーベリーと一緒に貰ったヤマモモジュースで『ヤマモモサワー』を作りジャムをパンに塗ったくって昼飲みをしました。

収穫のお手伝いに行ったのに沢山お土産を貰い、却って申し訳なかったね。

ありがとねー(^^)



10数年ぶりの歯医者2019/07/10 23:15

先日行った人間ドックの歯科健診で右親不知が歯磨き不足で虫歯になりかけていると指摘をされたので、10数年ぶりに歯医者へ行ってきた。

しかし、歯科健診で指摘された歯よりも別の歯の方が気になる様でレントゲンと歯全体の写真を撮って診べてくれた。もちろん歯周病検査もしてくれた。

結果、全体的には良く歯磨きは出来ていて歯周病も心配ないが、下の右寄り前歯と左下親不知に汚れが溜まっており初期の虫歯と診断され、そこを治療する事になった。

もう歳が歳なので、治療が終わっても歯を大切にするため3ヶ月に1度は、定期検診を受ける決意をしてところです。


.

髄膜腫 定期検査2019/07/01 15:10





うちの奥さんが髄膜腫の手術を受けて今年で12年になった。

10年で再発が無ければ無罪放免なのだが、場所が脳なだけに念のため2年後にMRI検査をするという事になっていた。

結果は再発無し!

先生が「綺麗な脳ですよ。」と言ってくれた。

髄膜腫以外も見てくれたので本当に安心したし、大感謝だ。

年齢が年齢だけに、これからも2年ごとにMRI検査をして脳全体を診てくれるとの事で、また2年後に行く事になりました。

手術をしてくれたS先生は定年退職をして別の病院の院長先生になっているが、奥さんの場合、鞍結節部髄膜腫といい当時は開頭手術が主流で、この先生は脳外科内でも賛否両論ある中、経蝶形洞法内視鏡手術に挑戦してくれました。

挑戦と言っても、この術式はS先生の専門なので、ご本人は自信があっただろうし、自ら「神技ですから」とも言っていた事をよ〜く覚えている。

今の先生も当時の事を良く覚えていると言っているほど画期的な手術方法だった事を実感する。

本当にS先生には感謝の気持ちでいっぱいだ。