訪問者数:

検査結果2021/02/12 20:10








14年前に髄膜腫の手術をしたうちの奥さん。

年に一度のMRI検査の結果を本日聞いてきました。

結果は、異状なし!

先生曰く「脳は若い... 。あっ、『脳は』って言っちゃダメか~...(笑)」との事だったという。

ほんと!当時は大変な思いをしたけど現在も無事に生活を送れる事に感謝だ。

また来年の今頃、MRI検査をして無事を確かめる事になっています。






ところで、昨年ふるさと納税をした最後の返礼品のウニが届いた。

先行して届いていたホタテと一緒にどんぶり飯で頂いた。

甘くてとっても美味しかった~ (^^♪

近所の梅の花が咲き出してこちらも癒される~ (^.^)





結膜下出血2021/02/05 21:30





この3ヶ月〜6ヶ月ぐらい前から左の白目が出血する様になった。

出血しては引っ込んで、また出血しては引っ込むの繰り返しだ。

さすがに気になってきたのでネット検索してみたところ以下の様な内容が目に止まった。

= 途中割愛 =
多くの場合、出血は放置しておいてかまいませんが、次の場合は眼科を受診してください。

* 眼外傷を受けた場合
* 出血以外に痛みやかゆみ、眼脂を伴う場合
* ひんぱんに出血をくりかえす場合

くりかえし出血がおこる場合は、全身的な疾患(高血圧や糖尿病、貧血、白血病、紫斑病など)も疑われますので内科を受診していただくことがあります。


私の場合は*3に当てはまる。

高血圧で薬を飲んでいるし、以前、眼科でレントゲンを撮った時に動脈硬化が出来ているので内科を受診する事を勧められて、現在は薬を飲んでいる。

念の為、先ず眼科を受診してみて、その後いつもの内科の先生に相談してみるか (◞‸◟)


腰痛改善2021/01/07 22:55




立っていても歩いていても仰向けに寝ていても腰やら右脚やらが痛くて痺れていて、ほとほと困り果てていたところに大学病院を紹介されて行ってきた。

結果、中殿皮神経障害との事だった。

中殿皮神経障害? なんのこっちゃ~ (?_?) 

説明すると長~くなるので興味のある方は こちら をご覧ください。

まさにこの先生に診て頂きました。

で、中殿皮神経ブロックという注射を打ってもらったところ100%ではないがかなり楽になった。

しばらく様子をみて、まだ痛む様なら再度ブロック注射を打ってもらいに行ってこよう。



さてさて、ふるさと納税返礼品が続々届く中、私の一番のお気に入りは宮城県柴田町の牛タンだ。

柔らかいし肉厚だし美味いのなんのって。

ぜひ来年もここにふるさと納税をしたいものだ。



タイヤ交換完了!2020/12/19 22:20







今シーズンも愛車ステップワゴンのスタッドレスタイヤへの交換が完了した。

この数日、各地で大雪となっているので、東京や千葉などでも大雪に備えておかなければならないだろう。

今回のタイヤ交換は新たに購入した油圧式ジャッキとクロスレンチのおかげで作業が今までより楽ちんだった。

そして、ノーマルタイヤの清掃時にタイヤが嚙んでいる小石を取り除くのだが、ちょっと石とは違うものが目に入った。

マイナスドライバーでほじっても取れないので「これは小石じゃないなぁ」と思い、ラジペンで引き抜いてみたら、なんと!小さな釘が刺さっていた。

タイヤのトレッドパターンに刺さっていたので問題なかったが、溝の部分に刺さっていたらパンクした可能性があっただろう。

やっぱりタイヤ交換時のメンテナンスは、しっかりとやる事が大切だと痛感した。



それにしても、体が衰えているので4本のタイヤ交換をしただけで腰は痛いは、腕は筋肉痛になるはで、ほんっと情けないです~ ... (^^;)



腰部MRI検査2020/09/11 16:30





最近の天気は日本ではない様なゲリラ豪雨が降りますね~... 。

今日も晴れているかと思えば、いきなり黒い雲が現れて豪雨になりました。

そんな中、今年一番悩まされている腰痛と右脚の痺れが耐えられなくなり、立っているのもままならなくなったので、整形外科へ行きMRI検査をしてもらいました。

簡単に言うと「軽い椎間板ヘルニアではないか」との事でした。

どうやら神経が弱っているうえにヘルニアが右脚の神経にあたっているようです。

一先ず、薬が処方され一週間様子を見る事になりました。

来週の木曜日に予約を入れてもらいました。