訪問者数:

37回目の結婚記念日2024/03/22 23:55

今日は私たち夫婦の37回目の結婚記念日だ。

ささやかだが自宅でお祝いをした。

あっという間の37年だった反面、還暦を迎えた今、振り返ってみれば多くの出来事があった長い長い37年だった気もする。

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いことが沢山あったが、その都度夫婦ですべてを分かち合い、ここまでやって来れた。

奥さん!本当にありがとう!

これからも、よろしくお願いね!

ずーっと隣に居てね!

米寿お祝い旅行2024/03/10 23:59

先日、母の米寿のお祝いとして温泉旅行をプレゼントした。
場所は西伊豆の土肥温泉。

せっかく、そちら方面へ旅行に行くのならと、母方の祖父母(私からみて)のお墓が富士霊園にあるので、祖父の祥月命日が3月8日という事もあり、私とうちの奥さんの休みの都合上、3月6~7日の1泊とし、6日にお墓参りをしてから土肥温泉へと向かう計画をたてた。

富士霊園には10年以上は行っていなかったのでお墓参りが出来て母も喜んでくれたと思う。

旅行当日はあいにくの天気で、前日なんかは中央高速道や富士の方に雪が降っていて、スタッドレスタイヤを履いているとはいえ心配していたが、私達が行った時は雨だったので問題なく車を走らせる事ができて良かった。

お墓参りを済ませ天気も悪いので早々に土肥温泉へと向かった。

宿にチェックインする前に土肥金山に立ち寄り昼食を済ませガイドさんに案内してもらいながら金山の坑内をみて歩いた。

↑地元でとれた数量限定の太刀魚の天丼

↑ガイドさん付きの金山坑内ツアー

金山見学を終えて土肥金山から直ぐの『土肥館』という宿にチェックインし、さっそく温泉につかってきた。

ここの温泉もやわらかく肌がスベスベになった。

↑湯上がりにサービスのところてんを食べて、まったりする3人の老人 (^.^)

↑お風呂は時間で男女入れ替えとなる。
下の写真は天然の山を掘って造られた洞窟風呂だ。

そして、お楽しみの夕食!

土肥館自慢のアワビの踊り焼き、伊勢海老のお造り、牛すき焼きが、一人に一つずつついてボリューム満点の食事だった。

↑アワビの踊り焼き

↑伊勢海老のお造り

↑牛すき焼き

↑地味に美味しかった、ノドグロの酢の物や生しらす

↑前菜や蒸し物、デザートもとても美味しくて満足でした

↑こちらは朝食

↑翌日も天気は悪く小雨が降っていたので、宿から近くの駿河湾が一望できる『旅人岬』に立ち寄り沼津方面へと移動した。
ここは天気が良ければ富士山が良く見える場所だったので残念だった。

↑沼津IC近くのドライブイン『竜宮海鮮市場』

↑帰りの昼食は、東名高速道上り線の足柄サービスエリア

老人3人の旅行は、これにて終了!

米寿のお祝い2024/01/14 20:45

1月12日は、我が家のばーちゃんの誕生日だった。

今年の誕生日は特別で『米寿』を迎えることが出来ました。

なので、ささやかではありましたが、私たち夫婦で食事の席を設けました。

久しぶりに『かに料理・甲羅』へ行ってきました。

グラタンや天ぷら、かに雑炊などは熱々のものが食べられとても満足でした。

そして、お店のスタッフ(若い女性)さんが、なかなか感じの良い子で、私たちが「ばーちゃん!米寿おめでとう!」などと会話しているのをちゃんと聞いていたようで、食事の終わりにサプライズでケーキと写真撮影のプレゼントがありました。

お陰で誕生日らしさを増すことが出来ました。

ありがとね!

義兄の思いやり ~ディズニーランドへ招待~2024/01/09 22:40

昨年の11月に義妹ちゃんの2年以上に渡る闘病生活に一区切りついたこと。

さらにうちの奥さんと義妹が実家の高齢のお母さんのお世話をしている事や義兄夫婦がルビー婚を迎えた事で昨年12月21日に義兄がある企画を立ててくれた。

それは40年前に義兄の奥様と妹たちがディズニーランドにて、ある写真を撮ったものを再現するという企画だった。

その写真はというと、3匹の子ぶたのうち、2匹の子ぶたと3人の女子を写した1枚のスナップ写真だ。

なんと!義兄はその写真を撮るために義妹夫婦と私たち夫婦をランチ付きでディズニーランドへ招待してくれたのだ。

義姉からは義妹たちにマフラー兼手袋付きのもふもふ帽子をお揃いでプレゼントがあった。
なんともホッコリする心遣いだ。

そして義兄は、子ぶた達に確実に会えるようにとディズニーに手紙を書いたり、当日キャストさん達から子ぶた達がどこに現れるか情報収集したりと猛奮闘したが、無情にも気まぐれな子ぶた達は現れる事はなかった。

でもまぁ3人揃った写真を撮ることができたので良しとしますか。

しかし、時が経つのは容赦ないな~...
40年前は3人とも可愛かったな~...

ともあれ、お兄さん! 大変お世話になりました!

そして陰でお手伝いしてくれた義姪っ子ちゃん夫婦も、ありがとうね!

楽しい時間を過ごす事ができたよ♪

祝!還暦旅行 スピンオフ22023/11/25 21:20

旅行2日目の朝、お土産を買いそびれてしまう前にと別府のお土産屋さんに立ち寄った。

九州に来たんだから、やっぱりお土産は焼酎だろうと別府の焼酎館という店に入ってみた。

すると焼酎だけではなく日本酒も置いてあったので、じーちゃんのお供え用に日本酒を買った。

それと家飲み用に大分名産の『甘太くん』という紫芋を使用した大分でしか売っていないという、店のおっちゃんがどうしてもこれは買ってほしいというアルコール度数30の芋焼酎を買ってきた。

焼酎はもう飲んでみた。
さすがアルコール度数が30度とあって、ストレートで飲んだらガツンときた!

芋焼酎の癖もなく美味しい焼酎だ。

これは直ぐになくなる、あれだな!