訪問者数:

コロナ禍 巣ごもり休日2021/01/30 23:09





昨日、一昨日と有休を取って休んでいたが、2回目の緊急事態宣言発出中なので、どこかのアホな国会議員とは違いちゃんと巣ごもりを決め込んでいた。

昨日は天気が良く、昨年末に洗車したきりの愛車を気合を入れて磨き上げた。

いや〜... やっぱ綺麗にしてあげると車が喜んでいるのが伝わってくるな〜 (^^)









その後、うちの奥さんとお弁当を持って近所の海まで行き車の中でランチを楽しんで、買い物をして帰宅した。

コロナ禍のせいで全く旅行にも行けなくなり、ストレスマックスになっている。

アマビエさま〜... なんとかしてくださ〜い (>_<)



タイヤ交換完了!2020/12/19 22:20







今シーズンも愛車ステップワゴンのスタッドレスタイヤへの交換が完了した。

この数日、各地で大雪となっているので、東京や千葉などでも大雪に備えておかなければならないだろう。

今回のタイヤ交換は新たに購入した油圧式ジャッキとクロスレンチのおかげで作業が今までより楽ちんだった。

そして、ノーマルタイヤの清掃時にタイヤが嚙んでいる小石を取り除くのだが、ちょっと石とは違うものが目に入った。

マイナスドライバーでほじっても取れないので「これは小石じゃないなぁ」と思い、ラジペンで引き抜いてみたら、なんと!小さな釘が刺さっていた。

タイヤのトレッドパターンに刺さっていたので問題なかったが、溝の部分に刺さっていたらパンクした可能性があっただろう。

やっぱりタイヤ交換時のメンテナンスは、しっかりとやる事が大切だと痛感した。



それにしても、体が衰えているので4本のタイヤ交換をしただけで腰は痛いは、腕は筋肉痛になるはで、ほんっと情けないです~ ... (^^;)



警視総監賞を頂きました2020/12/07 21:00







本日、交通事故防止に多大の貢献をしたという事で、警視庁より感謝状を頂きました。

コロナ禍での表彰式なので、某警察署の署長室で少人数で執り行われました。

私、無事故・無違反歴が34年となっており、警察署長曰く「職業ドライバーで警視総監賞をもらえる方はなかなかいないんです。今回は警視庁管内で6名でした。」との事でした。

これは大変名誉な事であり嬉しいのですが、非常にプレッシャーでもあります。

歳を取って運転免許証を返上するまで絶対に事故を起こさず、違反で捕まる事のない様に安全運転に努めていく決意を改めて固めたところです。









感謝状と併せて警視総監より寄贈されたメダルなのか?盾なのか?

上の写真が表で下が裏の様です。


たぶん... (^^;)



油圧式ジャッキ購入2020/11/27 19:10





先シーズンまで使用していたパンタグラフ式ジャッキが壊れてしまい、今残っているのはステップワゴンに備え付けのジャッキしか無く、これが壊れてしまっては緊急時に困るので、今シーズンのタイヤ交換時には新しいジャッキを買わないとな~... と思っていた。

そこで本日の休みを利用して、耐荷重2トンの油圧式ジャッキとクロスレンチ、それとパンタグラフ式ジャッキ用ポイントに使用するアダプターを購入してきました~ (^^♪

とりあえず、新しいジャッキが正常に動作するか確認して本日はおしまい。

12月に入ったら、愛車ステップワゴンちゃんをスタッドレスタイヤに履き替えさせてあげましょう (^^)v


それにしても油圧式ジャッキは簡単に車体を持ち上げてくれるので、老体でのタイヤ交換が少しは楽になるだろうな~... (^.^)



富士山ドライブ2020/10/01 22:55




































昨日、せっかく会社を休めたので、うちの奥さんとドライブに行ってきました。

先日、富士山が今シーズン初冠雪を観測したと気象情報でやっていたので「富士山を見に行きたいね」という事になった。

しかし、私たち夫婦はコロナ禍の中、外食すらしていないので、奥さんお手製の弁当を用意する事になった。

という事で、私は車の運転を楽しみたいので、行きは極力高速道路は走らずに、都心を抜けて中央高速に乗り相模湖東ICで出路し、道志みちをひた走り山中湖まで行った。

途中、富士山が見えてくるも、雪はすっかり溶けて雪化粧の美しい富士山を拝む事は残念ながら出来ない様だ。

ともあれ、あとは夫婦二人の気ままな旅で、忍野八海に立ち寄り、富士スカイラインを通り白糸の滝へ行ったら、もう薄暗くなったので帰ってきました。

総走行距離は412km。

日帰りでしかもお弁当持参とはいえ、大変満足度の高い旅行でした。

また来月も企画したいと考えています。