訪問者数:

冬じたく2023/11/27 12:20



おらが町もいよいよ寒くなってきた。

2週間前の還暦旅行ぐらいまでは長袖のシャツ1枚で過ごせていたのに、今はヒートテックとダウンジャケットまで着る様になってしまった。

先週の土曜日は我が家3人揃ってインフルエンザの予防接種をしたし、愛車もスタッドレスタイヤに履き替えたし、冬備えは万全だ... と思う (^^;

それにしても1ヶ月前にコロナワクチン7回目を受けて、どんだけワクチンを体に入れるんだ!って感じだよ!


新車検証2023/09/10 23:00



今日は会社が休みなのでステップワゴンの新しい車検証を取りに行ってきた。 

ディーラーの担当者に聞いていた通り確かに小さい。

A4用紙と比べると良くわかる。 

小さいのは紙だけではない。 

あたりまえだが字まで小さい。 

老眼鏡をかけないとマジ見えない。 

普段は見るものではないが、年寄りの事も少しは考えてほしいものだ (-_-;)ヤレヤレ


ハードな一日 ~頼れる助っ人たち~2023/09/01 17:00

昨日は愛車ステップワゴンの車検だった。

もう購入してから7年が経ったんだな~...

なんか今でも新車の様な気がする。

我が家はディーラーの点検パックに入っているので車検整備は特に問題なく一日で完了した。

なんと! 今回から車検証にICチップが付いて車検証そのものも小さくなり、今後車検毎にいちいち車検証が新しく発行される事がなくなるという。

そして個人情報保護の観点から住所等の記載も無くなるという。

はたしてどんな車検証が来るのか楽しみだ。


さて話しは変わるが、車検整備は丸一日かかるので昨日は有休を取っていて、開店と同時にディーラーへ車を届けて代車にて帰宅し、夕方ディーラーへ取りに行くという予定だったが、父が入居していた施設の片付けを8月中にやらなければならず、車検のため会社を休んでいるし、丁度良いからこの日にやろうという事になっていた。

長男とは施設撤収の話をしており手伝いに来てくれる事になっていたが、なんと!前日次男から連絡があり「明日休みなので実家に行きたいのだが誰か居るかな?」などとの会話の中で、施設撤収の話をしたら「俺も手伝いに行く」と言ってくれて思いがけずの助っ人が来てくれた。

当初は、私とうちの奥さんの二人でやるつもりでいたので、息子二人が来てくれて荷物の移動作業が早く終わるし、重たい物は私達夫婦に持たせないし本当に助かった。

ありがとな!

これは亡くなったじーちゃんが次男にも知らせたのかなぁ?なんてホラーチックな事を考えてしまった (汗)

とにもかくにも今回の父逝去の件で、長男と次男夫婦にはたくさん支えてもらい本当に心強かった。

これからも頼りにしてるぜ!


.

日焼け止めはちゃんと塗りましょう!2023/07/10 23:33



今日は休みで天気が良かったので久しぶりに洗車をした。 

まだいくらか涼しい午前中にやってしまおうと思っていたが他の用事もあり昼近くになってしまった。 

うちの奥さんに「日焼け止めをちゃんと塗ってからやりなよ!」と言われたので顔と肩の辺りを塗って洗車を始めた。

しかし、今シーズン一番の猛暑となった今日は尋常な紫外線ではなかった。 

日焼け止めが塗れていなかった場所は真っ赤に日焼けして、熱中症の一歩手前になってしまった。 

若い頃は洗車するのに熱中症なんか気にしていなかったが、今年還暦ともなるともう無理は出来ないな~... 。 

もう夏場の洗車は無理せず洗車機に入れてしまおうかな~... 。


指定難病の通院日2023/06/27 21:25



今日は我が家のじーちゃんの通院日だった。

一人では、ほぼほぼ動けなくなった父は、特殊な車椅子に乗って出かけなければならない。

その車椅子はリクライニングをするので、かなりの大きさがある。

なので普通の車では乗せる事は出来ない。

緊急で病院へ連れて行く時は介護タクシーを頼むのだが、定期的に受診する時は市が無料で貸し出している福祉カーを予約しておく。

次回の通院日が決まったので、福祉カーを返却した時にまた予約をした。

で、肝心のじーちゃんはと言うと、硬直が進んでいるが顔色は良さそうだと先生に言われた。