訪問者数:

終活、ちゃくちゃくと...2024/02/02 05:00

一昨日の公休日は、余計な銀行口座の解約手続きを、うちの奥さんと行なってきた。

私は、一昨日までに3口座を解約し終えた。

一昨日解約した口座は一番古い口座でカードローンの口座もあり、思いのほか手続きに時間がかかったが無事に完了した。

これで私が保有している銀行口座は3つになった。

奥さんの口座も全然使っていなかった口座を解約したのだが、届出印が分からなくなっており、一度紛失届けの手続きをし新たな印鑑を再登録してからの解約という流れだった。

まったく! 印鑑レスのこのご時世で無駄な事をする頭の固い銀行だよ。

しかし、こちらも本人が身分証を持参しての手続きなので、その日の内に無事終了した。

そして、今回のランチは奥さんのおごりだ。 2人ともトルコライスを注文した。 ボリュームがあって大満足でした!

奥さん!ご馳走さま!

まったり休日2024/01/27 16:05

なんだか昨日は久しぶりにまったりと休日を過ごすことが出来た。

うちの奥さんとアウトレットパーク&イオンモールに買い物へ行ってきた。

そのお陰で万歩計の歩数も目標値を越えることが出来たし、ランチはマンマパスタでスパゲティーやスイーツを楽しむことが出来た。

これでリフレッシュが出来たので、またワンクール仕事を頑張れるな!

米寿のお祝い2024/01/14 20:45

1月12日は、我が家のばーちゃんの誕生日だった。

今年の誕生日は特別で『米寿』を迎えることが出来ました。

なので、ささやかではありましたが、私たち夫婦で食事の席を設けました。

久しぶりに『かに料理・甲羅』へ行ってきました。

グラタンや天ぷら、かに雑炊などは熱々のものが食べられとても満足でした。

そして、お店のスタッフ(若い女性)さんが、なかなか感じの良い子で、私たちが「ばーちゃん!米寿おめでとう!」などと会話しているのをちゃんと聞いていたようで、食事の終わりにサプライズでケーキと写真撮影のプレゼントがありました。

お陰で誕生日らしさを増すことが出来ました。

ありがとね!

ふるさと納税返礼品2023/11/26 15:55

今年のふるさと納税返礼品が全て届いた。

うなぎは既に食べてしまったが、ホタテと牛タンはこれから食べるので楽しみだ。

せっかくなのでホットプレートを使って牛タンは塩焼きで、ホタテはバター焼きにしてハフハフしながら食べたいな~♪

↑
鹿児島県大崎町の『うなぎ長蒲焼2尾』

↑
北海道紋別市の『中国禁輸措置生産地支援品オホーツク産ホタテ玉冷大1kg』

↑
岩手県花巻市の『厚切り牛タン塩味1kg』

祝!還暦旅行 2日目 阿蘇くじゅう国立公園編2023/11/21 23:57

さーてっ! 還暦旅行の2日目は、九州焼酎館~由布川峡谷~阿蘇くじゅう国立公園~山鹿温泉という行程だ。
この日の朝は結構な曇天だったが時間が経つにつれ青空優勢の暖かい良い天気になった。
という事で今日もレンタカーに乗り込み出発進行!

由布川峡谷。
深さ60mの断崖を流れる何本もの細い滝が神秘的で癒された~。

↑
由布川峡谷を出発し、次の目的地は阿蘇カルデラやカルデラ壁、阿蘇五岳などが一望できる大観峰。
しかし、その前に腹ごしらえをしようと車を走らせながら道の駅みたいな所を探していたが、なーんにも無く、やっとそれらしき所を発見し立ち寄ったのが『ガンジー牧場』
ここで普通のパンと搾りたて牛乳と大きくて美味しい満足感のあるソフトクリームを食べて空腹をしのいだ (汗)

↑
そして到着したのが、本日一番の目的地『大観峰』
とにかく雄大で、まるで天上界に来た気分だった。
この日本にも、こんな場所があったんだな~って感動するほどだった。
ずーと、この景色を眺めていたかったが、大観峰からホテルまで一時間半ほどかかるので、15時30分泣く泣く大観峰をあとにした。

↑
予定通り一時間半ほどで山鹿温泉に到着。
17時ごろには太陽も沈みかけていた。
そしてチェックイン時にはウェルカムドリンクのサービスがあったので、奥さんは紅茶を私はシャンパンを頂きました。

↑
部屋はこんな感じ!
広さは別府温泉のホテルと同じくらいだが、こっちの方が新しいと思う。

↑
そして、こだわっていたのが部屋に備え付けの露天風呂。
広いテラスに源泉掛け流しの風呂があった。
脱衣場と露天風呂の間にシャワー室があるのは嬉しい♪
山や川、夜景を眺めながらゆっくり温泉に浸かったのは至極の時だった。

↑
もう一つの楽しみが、なんてったって夕食!
でも、その前にホテルの女将が、奥さんの還暦祝いを持って挨拶に来てくれた。
私は9月が誕生日なのでプレゼントは無し (涙)
このサプライズに奥さんも喜んでいたが、のちに起こる出来事をこの時まだ私たちは知る由もなかった。

↑
そしてそして夕食はこちら。
これといって目立った料理はなかったが、とっても美味しかった。
なんと!九州だというのに山鹿では焼酎ではなく日本酒が主流だそうだ。
なので利き酒セットを試してから美味かった酒を頼んでみました♪