訪問者数:

急速充電器2023/06/23 19:20



新しいスマホのバッテリー容量が大きくなったせいなのか、今まで使っていた急速充電ではない充電器だと時間が掛かってしょうがない。

バッテリー残量が30%代になると2時間30分以上も掛かってしまう。

急いでいる時はストレスの何ものでもない。

なので、出力30Wの充電器とそれに対応しているUSB type-cケーブルを購入した。

購入するにあたりWebでいろいろ検索してみるとUGREENという中国メーカーの物がGalaxyに適合していて評判も良い。

ならばとAmazonで値段を見てみると充電器とケーブル合わせて3,279円もする!

今まで充電器にお金を掛けた事がなかったので注文確定ボタンをタップするのに少し時間が掛かってしまった (汗)

で、今日さっそく使ってみるとバッテリー残量が50%ぐらいの状態で50分ほどにて完了した。

今までの半分の時間で充電が出来て感動した!

充電器やケーブルは消耗品というし、2~3年もってくれれば良しとするか。


Galaxy A54 購入2023/05/29 23:59






25日に発売となったサムスンのGalaxy A54。

やはり想定していた通り、グーグルのPixel 7aより若干安く価格を設定してきた。
なので予定通りGalaxyを購入した。

スマホカバーは今回も使い慣れた手帳型が良いなぁと思いネット検索していたが、この機種にピタリ合う物や気に入った物が見つからなかった。

迷ったあげく落下防止リング付きのGalaxy A54専用ソフトケースを購入した。

しかし、どうしても気になるのが、通話をした際に顔の油でスマホ画面が汚れる事。
そこで仕方なく画面の保護フイルムも購入した。

私はdocomoのアハモだし、オンラインショップで購入したので機種変の設定は全て自分でやらなければならない。

本来であれば会社を休み、朝から1日掛け、じっくりやりたいところであったが予定が合わず、家で半日掛け取り敢えず通話、LINE、Suica、キャッシュレス決済系のアプリを使える様にし、あとは隙間時間を利用して、ほぼ自分用のスマホに仕上げた。

OSが前機種同様Android13なのでスマホ自体に真新しさは感じないが、カバーが変わった分なんとなく新鮮さを感じる。

これからまた2年間お世話になるので大切に使ってあげよう♪


スマホ機種比較2023/05/15 23:02


今年の4月は私のスマホの2年に一度の機種変の時期だ。

現在使用中の機種は、Galaxy A51というミドルレンジだ。

この機種の最新型が5月末ごろに発売される事が発表になっているが金額はまだ未定だ。

それを待っていると毎月の機種代金3ヶ月分が損してしまうが、新しい機種が欲しいので予約をして発売を待っている。

そこにGoogleが11日に、ミドルレンジの新機種『Pixel 7 a』を発表した。

今までdocomoはGoogleの機種を扱っていなかったので、docomoがiPhoneを発売した時の事を思い出しワクワクした。

で、こっちの方が欲しくなりGalaxy A54とスペックを比較してみたり、店頭でGalaxyと画面の大きさを比較したりした。

とにかく気になるのが画面サイズ。老眼なので画面は大きい方が良い。

Galaxyが6.4インチに対してPixelは6.1インチと少し小さい。店頭で実際に比べてみると良く分かる。

バッテリーもGalaxyが5000AHに対しPixelは4385AH。この程度ならさほど気にしなくても大丈夫だが、ストレージに関しては両機種とも125GBと心もとない。

GalaxyはmicroSDカードに対応しているのに対してPixelは対応していない。

ん~… 迷ったけど画面サイズと外部ストレージ対応の部分は決定的かな~。

最終的判断は金額だな。

Galaxy A54の金額が発表になったら決めよーっと!


料金プラン変更2021/03/27 19:15





本日、私のスマホキャリアの料金プランを変更した。

それによって、今まで使用していた「○○○@docomo.ne.jp」のキャリアメールは使えなくなった。

LINEアプリで繋がっている人達は影響がないので、そのままスルーさせてもらっているが、そうではない人達には「Gメールアドレス」をお知らせしている。

で、早速私の中学校時代の恩師から電話が掛かってきた。

先生曰く「俺はガラケーだし小さい字は見えないから、もうメールはやってない。だから連絡があれば電話で頼む」との事だった(笑)

先生は「ちゃんと自粛していてコロナには感染していないから安心してくれ。まだ生きてるぞ!」だって(笑)

ともあれ、数年ぶりに先生と連絡が取れた事は嬉しい限りだ。


モバイルSuica2021/03/25 18:30





先日スマホを機種変した時とほぼ同時期にAndroid版モバイルSuicaがリニューアルした。

4月には通勤定期を継続購入するので今回はアプリのSuicaにしてみた。

券売機等に並ばなくても定期券が買えるのは、コロナ禍を鑑みると実にグッドだ。

しかし、リニューアル直後にアプリの設定をしようとしたものだから、アクセス集中でJR側のシステムエラーにより、まったく設定が出来ない。

やっとこさアプリの設定が出来たと思ったら、またもやエラー画面が出て定期券購入の手続きに行けない。

JR側とメールでやり取りしている間にいつの間にか手続きが出来る様になった。

みどりの窓口や券売機に行く手間が掛からないから良いな~... と思っていたのに、二日も掛かってようやく定期券を購入する事が出来た。

システムをリニューアルした後はアクセス集中するのは目に見えているのだから、それを想定したアクセス受け入れ体制を作ってもらいたいものだ。