訪問者数:

米寿お祝い旅行2024/03/10 23:59

先日、母の米寿のお祝いとして温泉旅行をプレゼントした。
場所は西伊豆の土肥温泉。

せっかく、そちら方面へ旅行に行くのならと、母方の祖父母(私からみて)のお墓が富士霊園にあるので、祖父の祥月命日が3月8日という事もあり、私とうちの奥さんの休みの都合上、3月6~7日の1泊とし、6日にお墓参りをしてから土肥温泉へと向かう計画をたてた。

富士霊園には10年以上は行っていなかったのでお墓参りが出来て母も喜んでくれたと思う。

旅行当日はあいにくの天気で、前日なんかは中央高速道や富士の方に雪が降っていて、スタッドレスタイヤを履いているとはいえ心配していたが、私達が行った時は雨だったので問題なく車を走らせる事ができて良かった。

お墓参りを済ませ天気も悪いので早々に土肥温泉へと向かった。

宿にチェックインする前に土肥金山に立ち寄り昼食を済ませガイドさんに案内してもらいながら金山の坑内をみて歩いた。

↑地元でとれた数量限定の太刀魚の天丼

↑ガイドさん付きの金山坑内ツアー

金山見学を終えて土肥金山から直ぐの『土肥館』という宿にチェックインし、さっそく温泉につかってきた。

ここの温泉もやわらかく肌がスベスベになった。

↑湯上がりにサービスのところてんを食べて、まったりする3人の老人 (^.^)

↑お風呂は時間で男女入れ替えとなる。
下の写真は天然の山を掘って造られた洞窟風呂だ。

そして、お楽しみの夕食!

土肥館自慢のアワビの踊り焼き、伊勢海老のお造り、牛すき焼きが、一人に一つずつついてボリューム満点の食事だった。

↑アワビの踊り焼き

↑伊勢海老のお造り

↑牛すき焼き

↑地味に美味しかった、ノドグロの酢の物や生しらす

↑前菜や蒸し物、デザートもとても美味しくて満足でした

↑こちらは朝食

↑翌日も天気は悪く小雨が降っていたので、宿から近くの駿河湾が一望できる『旅人岬』に立ち寄り沼津方面へと移動した。
ここは天気が良ければ富士山が良く見える場所だったので残念だった。

↑沼津IC近くのドライブイン『竜宮海鮮市場』

↑帰りの昼食は、東名高速道上り線の足柄サービスエリア

老人3人の旅行は、これにて終了!

祝!還暦旅行 スピンオフ22023/11/25 21:20

旅行2日目の朝、お土産を買いそびれてしまう前にと別府のお土産屋さんに立ち寄った。

九州に来たんだから、やっぱりお土産は焼酎だろうと別府の焼酎館という店に入ってみた。

すると焼酎だけではなく日本酒も置いてあったので、じーちゃんのお供え用に日本酒を買った。

それと家飲み用に大分名産の『甘太くん』という紫芋を使用した大分でしか売っていないという、店のおっちゃんがどうしてもこれは買ってほしいというアルコール度数30の芋焼酎を買ってきた。

焼酎はもう飲んでみた。
さすがアルコール度数が30度とあって、ストレートで飲んだらガツンときた!

芋焼酎の癖もなく美味しい焼酎だ。

これは直ぐになくなる、あれだな!

祝!還暦旅行 スピンオフ2023/11/24 08:45

去る11月18日、うちの奥さんから緊急のLINEが来た!

なんと!

還暦旅行で行った山鹿温泉の女将から、還暦のプレゼントでもらったマグカップを自宅でおっこどして割ってしまったらしい (汗)

お茶を飲もうと電子レンジで温めて取り出す際にレンジのドアにある爪に引っかけてしまったそうだ。

ショックでしばらく床を拭く事すらできずに立ち尽くしていたそうな。

可哀想だが怪我をしなくて良かった。

一週間の幻のマグカップとして想い出にするしかないね... (^_^;)

祝!還暦旅行 最終日 熊本編2023/11/23 20:25

↑
還暦旅行もとうとう最終日の朝を迎えてしまいました。
しかも予報通り大雨です。
仕方がないので、朝風呂にゆっくり入り朝食を食べてチェックアウトギリギリまでホテルでまったりしました。
そして10時、ホテルの女将に見送られながら山鹿温泉を後にして、一路熊本城へと向かいました。

↑
二の丸駐車場から入城し辺りを見渡すと「熊本城って広いんだな~」と実感できます。

↑
平成28年に発生した熊本地震からの復旧作業は、まだまだ続いていました。

↑
天守閣前で記念撮影!
ご覧の通り雨がボタボタ降っていました (汗)

↑
ゆっくり熊本城見学をし「さー...、このあとどうする?」と奥さんと相談しても、この雨じゃ行く所が思いあたらない。
「しょうがね~、もう空港へ向かって飛行機でも眺めてるか~...」
と半ば諦めムードになり、泣く泣く空港へ行くと各航空会社のフライトが悪天候のため大幅に遅延していた。
まさか私たちが乗る便は4時間ぐらい後だから大丈夫だろうと思っているとアナウンスが流れ、折り返す飛行機が遅れているため出発が40分ぐらい遅れるらしい。
これでは東京駅ぐらいまでは帰れるが地元へ帰るのは難しいなぁ... とか、いろいろすったもんだは有ったが羽田空港からタクシーを使い無事に帰宅する事が出来ました。

あっという間の三日間!
楽しかった三日間!

夢の様な時間、還暦旅行を楽しめたのも家族や身内、いかす仲間たちのおかげだ!
本当にありがとう!

祝!還暦旅行 2日目 阿蘇くじゅう国立公園編2023/11/21 23:57

さーてっ! 還暦旅行の2日目は、九州焼酎館~由布川峡谷~阿蘇くじゅう国立公園~山鹿温泉という行程だ。
この日の朝は結構な曇天だったが時間が経つにつれ青空優勢の暖かい良い天気になった。
という事で今日もレンタカーに乗り込み出発進行!

由布川峡谷。
深さ60mの断崖を流れる何本もの細い滝が神秘的で癒された~。

↑
由布川峡谷を出発し、次の目的地は阿蘇カルデラやカルデラ壁、阿蘇五岳などが一望できる大観峰。
しかし、その前に腹ごしらえをしようと車を走らせながら道の駅みたいな所を探していたが、なーんにも無く、やっとそれらしき所を発見し立ち寄ったのが『ガンジー牧場』
ここで普通のパンと搾りたて牛乳と大きくて美味しい満足感のあるソフトクリームを食べて空腹をしのいだ (汗)

↑
そして到着したのが、本日一番の目的地『大観峰』
とにかく雄大で、まるで天上界に来た気分だった。
この日本にも、こんな場所があったんだな~って感動するほどだった。
ずーと、この景色を眺めていたかったが、大観峰からホテルまで一時間半ほどかかるので、15時30分泣く泣く大観峰をあとにした。

↑
予定通り一時間半ほどで山鹿温泉に到着。
17時ごろには太陽も沈みかけていた。
そしてチェックイン時にはウェルカムドリンクのサービスがあったので、奥さんは紅茶を私はシャンパンを頂きました。

↑
部屋はこんな感じ!
広さは別府温泉のホテルと同じくらいだが、こっちの方が新しいと思う。

↑
そして、こだわっていたのが部屋に備え付けの露天風呂。
広いテラスに源泉掛け流しの風呂があった。
脱衣場と露天風呂の間にシャワー室があるのは嬉しい♪
山や川、夜景を眺めながらゆっくり温泉に浸かったのは至極の時だった。

↑
もう一つの楽しみが、なんてったって夕食!
でも、その前にホテルの女将が、奥さんの還暦祝いを持って挨拶に来てくれた。
私は9月が誕生日なのでプレゼントは無し (涙)
このサプライズに奥さんも喜んでいたが、のちに起こる出来事をこの時まだ私たちは知る由もなかった。

↑
そしてそして夕食はこちら。
これといって目立った料理はなかったが、とっても美味しかった。
なんと!九州だというのに山鹿では焼酎ではなく日本酒が主流だそうだ。
なので利き酒セットを試してから美味かった酒を頼んでみました♪