訪問者数:

お盆の帰省2011/08/16 09:35

お盆のため家内の実家に帰省していたが昨夜帰宅した。

家内の実家はというと、我が家から車で15分の場所にあるため、ものすごい帰省ラッシュには引っかからない ^^;

まっ、それは冗談として、先日赤ちゃんを出産した姪っ子も帰省していて、当然産まれたばかりの赤ちゃんも一緒だ。
吾輩は仕事の都合上、14日~15日の二日間の滞在だったが、その間女性たちは、仏さまのお世話やら料理やらで忙しく、数少ない男性陣で赤ちゃんの世話をしていた。
ちょっと話が膨らんでいるが (^_^;)
吾輩は、赤ちゃんを抱っこして寝かしつけたぐらいかな ^^;
しかし何とも愛くるしい赤ちゃんを見ていると、上高地や黒部の自然の中にいるぐらい癒される。
これでお喋りする様になるともっと楽しくなるだろう。

さて、お盆といえば毎年家内の実家に親戚が帰省する。
皆で、仏さまの迎えと送りをしたり、朝早くからお墓参りに行ったり、普段作らないご馳走を作って、皆でワイワイと食べる。
酒を飲むのは、主に吾輩と義弟なのだが、今年は義弟一家はちょっと顔を出しただけで、ゆっくりしていけなかった。
ちょっと寂しい感もあるが仕方がない。
一人で酒をいただき、今年のお盆も無事終えた。