訪問者数:

数年ぶりの迷惑メール2011/06/07 15:30

docomoの携帯電話を持つようになってから、15年になろうとしている。
最初に設定したメールアドレスは短く簡単なものだったので、迷惑メールが頻繁に届くようになった。
なので、10年ぐらい前にアルファベットと数字を混ぜた長~いユーザー名に変更した。
この間、迷惑メールは一切届かなくなったが、昨日久々に届いた。
内容は次の通り。

時間 11時13分04秒
送信者 info@lychee.mobl(☆ライチ事務局☆[18禁])
件名 ★100万円ご当選通知★さん
内容 ▼タイトル▼
※当選者のみに送信※お客様がご利用中のモバイルコンテンツで行われた抽選により、お客様が現金100万円に当選↓

以下は、『内容確認』や『大量ポイントGET!』等々、怪しげなURLがあり、更には、配信停止依頼用のアドレスがあった。
いずれも、こちらがアクセスすると携帯端末の情報が漏れる可能性が高いものだと思う。

続いて14時03分49秒に同じ送信者から『お客様に現金100万円が当選しております。銀行振り込みでの支払いとなる為手続きを行ってください。』ときた。

次は、15時11分13秒。『締め切り本日24時。銀行振り込みでの100万円受け取り希望の場合は15時までに連絡を下さい。』だ。
締め切り時間を設定して、こちらを焦らせる心理作戦のようだ。
こんな詐欺まがいのものに引っかかるほどバカではない。
そのまま放置していたら、15時59分26秒に『いつも当モバイルコンテンツをご利用頂き有難う御座います!今回サイトのセキュリティー強化の為、一部コンテンツがリニューアルしました!ご利用の際はプロフィールの更新をお願い致します。』(以下URL)と、しつこく送信してきたので、受信拒否設定にした。

最近は、懸賞に応募していないし、応募していたのは車メーカーサイトで車ばかりだったので、(☆ライチ事務局☆[18禁])など覚えのないものだ。
コンピューターを使ってランダムに送信してくるのだろうが、最近は長~いアドレスでも送ってくる様になったんだろうな~
一千万円や1億円と違い、100万円なんて微妙に心揺さぶられる金額なので十分注意したいところだ。

ちなみに用心のため、URLをコピーしパソコンでアクセスしてみたら、エラー画面になりアクセスできなかった。
モバイル端末をターゲットにした悪質な詐欺だと思う。

コメント

_ お嬢 ― 2011/06/10 00:21

あ、ライチって私のトコにも届きます(笑)
他にも色々届きますが、そのうちいつかは、アドレス表記どおりに入力しているのに、「正しいアドレスを入れて下さい」とエラーになるので、拒否設定ができません(怒)
ソフトバンクが腹立たしいです!(怒怒怒)

_ お嬢へ ― 2011/06/10 15:48

あっそー。
やっぱりくるんだ~。
まったく、「100万円当選しました!」なんてさ、一瞬「やったー!」だったよ(汗)

_ ナナシ ― 2011/08/01 10:09

僕のとこにもauだけどここ数日来ますよww

18禁とかバカバカしいですよねww

_ ナナシさんへ ― 2011/08/01 13:44

パソコンにも携帯電話にもきますけど、プロバイダーの『迷惑メール拒否設定』を利用したら、端末には来なくなりましたよ (^^)v

_ ころころ ― 2011/09/05 10:40

はじめまして、ライチ事務局で検索したら同じ内容があったのでちょっと。
私も車サイトで応募したばかりで、突然迷惑メール来たもので、AUDIだったのですが
悔しいです。何なんですかね~どっかで回されちゃうんですかね~。

_ ころころさんへ ― 2011/09/05 23:04

ころころさん、はじめまして。

ほんと、困ったもんです。
私の携帯アドレスは結構長~いのですが、なんで届くのか不思議です。
アドレス変更して、皆に知らせるのも面倒くさいので、これからも迷惑メールと戦っていきます (^_^;)

_ Tockey ― 2011/09/12 13:52

はじめまして。今日の午前中に初めて、ライチ事務局から「100万円ご当選通知」のメールが届きました。身に覚えのない内容なので、ライチ事務局を検索したところ、貴殿にたどり着きました。
「銀行振り込みにて、当選金額の配当を行いますので、氏名・振込先に銀行名・口座番号を記載し、当サイトのメール送信機能を使い、ご返信下さい」と出てます。その後2回
、早く送信するようなメールが来ましたが、即、着信拒否にしました。
文章が長くなりました事、お詫び申し上げます。

_ Tockeyさんへ ― 2011/09/13 05:22

ライチには、皆さん困っていますね。
こういう悪質な詐欺メールには、絶対引っかからないでくださいね。
この手の詐欺メールは、皆さんと情報共有して撃退していきたいですね。

_ ChiChi ― 2011/11/14 10:51

はじめまして。

私も見覚えもないライチ事務局から、同じようなメールが届きました。

まだ、受信拒否をしていないので、今からしようと思います。

やっぱり、情報が欲しいための手口なんですね。
サイトへクリックしたら、どのような感じになっているのか気になりましたが、PCではエラーになると書いてあったので、むやみにクリックしないで良かったと思います。情報ありがとうございます。

_ ChiChiさんへ ― 2011/11/14 17:10

ChiChiさん
はじめまして。

いえいえ、どういたしまして。
このような情報は、皆で共有して被害にあわないようにしましょう。

きまぐれ風っ子

_ ゆうこ ― 2011/11/23 23:52

ライチ18禁って調べたらここが出てたのでメールさせてもらぃましたぁ。

たまたま今朝旦那の携帯にメールが着たので普通に見たらまたまたそのライチ事務所ってとこからのメールで、最後に18禁って書いてぁったので、変なサイトでも見てんのかとモャモヤしてしまぃさっきメールを見たら20時頃に出会ぃ系的なメールがライチ事務所から着てぃて・・・。

でも、このブログを見る限り勝手に着ただけで、架空のサイトってことですよねぇ?

お返事頂けたら嬉しいです(゚Д゚)


また覗かせていただきます。

_ ゆうこさんへ ― 2011/11/24 11:42

ゆうこさん、はじめまして。

ライチ事務局からのメール、皆さんお困りのようですよ~ ^_^;
ゆうこさんの思っている様にライチ事務局がランダムに送りつけているメールですから安心してください (^.^)
私の携帯は受信拒否に設定しましたので、今は全然届かないし、PCでアクセスもしていませんが、初めてメールが届いたときに、PCでライチ事務局のURLにアクセスしてみましたけど、エラー画面になるだけでしたよ。
くれぐれも、この様な悪質な詐欺メールには引っかからないようにしてください (^^)v

きまぐれ風っこ

_ ゆう ― 2011/11/27 06:59

きまぎれっ子サン

ぉ返事ぁりがとーござぃましたぁ★


このブログで救ゎれましたぁ(*´д`*)


覚ぇのなぃメールゎ無視することですねぇ!!


ぁりがとーござぃましたぁm(__)m

_ ゆう ― 2012/01/04 12:22

あたしの所にも今朝から連続して同じメール来ました!
怪しかったので検索かけたらここ繋がったので良かったです(^-^)
受信拒否にすることにします。
ありがとぅございます!

_ ゆうさんへ ― 2012/01/04 19:17

正月早々ライチですか (^^;)
本当にライチは迷惑ですよね~
受信拒否にするのが一番です!


  ~きまぐれ風っこ~

_ かんたくん ― 2012/01/26 03:28

一昨日くらいから、docomoの携帯に
一日15通くらい来てます。
ドメイン拒否してもくるので
半分、あきらめかけましたが
まだまだ、被害者が自分だけでないとわかり
とことん格闘しようと思います。
僕もdocomoユーザー歴13年なんで
管理人と同じ立場でした。
現在は、友人や知人に以前から、選択受信を
していて、メールにきずかないと言ってあったので
緊急時には、対処されているだけマシです。
この、ライチメール、ウザイですね。

_ かんたくんさんへ ― 2012/01/26 17:44

かんたくんさん、はじめまして。

ライチ、きましたか~ σ(^_^;
私はドメイン指定ではなく、ライチのアドレスを受信拒否にしました。
今は、ライチからはまったく届かなくなりましたよ (^_^)v
健闘を祈ります !(^^)!


   ~ きまぐれ風っこ ~

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kimagurekazekko.asablo.jp/blog/2011/06/07/5900941/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。