訪問者数:

祝!還暦旅行 別府編2023/11/16 19:50


行ってきました!『祝!還暦夫婦の九州婦旅行!!』

当初は2泊3日の全日が晴れ予報だったのですが、お天気とは思い通りにはいかないものですな~ f(^^;

無情にも最終日の10日が雨予報に変わってしまいました。

なので、旅の計画を組み直して晴れの日に別府・阿蘇の大自然を楽しめる様にしました。

その結果、別府温泉地獄巡りやロープウェイ、由布川峡谷や阿蘇カルデラの大観峰などなど、阿蘇ミルクロードのドライブを含めて大いに満喫する事が出来ました!

残念ながら最終日は本当に朝から雨が降っていたので、チェックアウトギリギリまでホテルに居て、それから熊本城へと向かいました。

別府温泉も山鹿温泉もホテルがとても良く、源泉掛け流しの露天風呂付き部屋にしたので温泉に入りたい時にいつでも入れるし、食事が私たち好みの料理で、特に別府のホテルは伊勢海老のお造りとアワビが出て最高でした!

そして、帰る日は全国的に悪天候だった様で、全てのフライトに大幅な遅延が発生していて私達が搭乗する飛行機も40分近く出発が遅れ羽田空港から地元へ向かうリムジンバスの最終便に間に合わず航空会社の補償によりタクシーにて帰ってくるというハプニングもありましたが、色々な意味で本当に楽しい一生の想い出になる旅行でした。


 ↑
地元鉄道の駅から羽田空港へ向かうリムジンバスに乗り、AM8時発の飛行機に搭乗!


 ↑
ワクワクしながら離陸を待ち、一路大分空港へと出発!


 ↑
10分遅れで出発したので、大分空港到着も10分遅れの9時50分でした。
空港で荷物が流れてくるコンベアに回転寿司が流れていました (笑)
さすが温泉地だけあって空港内に足湯がありました。


 ↑
大分空港で予約しておいたレンタカーに乗り、先ずは地獄の入口『血の池地獄』と『龍巻地獄』へ!


 ↑
次に向かったのは、悪天候だと絶対にアウトの場所『別府ロープウェイ』。
ここは計画を見直した場所です。


 ↑
で、計画を見直した関係上、一先ずホテルにチェックインをし荷物を置き、地獄巡りを再開しました。
幸い残りの地獄5ヵ所はホテルから歩いて行けるので助かりました。







7ヵ所の地獄全てをめぐりスタンプもゲットして、1日目の観光を終了しホテルへと帰りました。

そして、源泉掛け流しの温泉にゆっくりつかり楽しみにしていた夕食となりました。

お食事処はJTBのお約束プラン通り完全個室で静かに食事を楽しむ事が出来ました。








2日目以降は、また今度~♪


旅行の準備2023/10/19 04:10




 ↑ ビフォー


 ↑ アフター


九州旅行の移動手段はレンタカーになる。

しかも、ちょっと移動するという訳ではなく、一度の移動が100kmとか2時間とかだ。

なので、移動中に音楽が聴けないというのはちと辛い。

そこで、先日開催されたAmazonプライム感謝祭でBluetoothスピーカーを購入した。

安価だがまぁまぁの音質なので良い買い物だったかもしれない。

これでスマホから音楽を飛ばしルンルンでドライブが出来る。

そして、うちの奥さんは2年以上使用していたスマホカバーを新調した。

こちらもプライム感謝祭対象商品なので通常よりも割引になっていたし、気に入った色でもあったので満足感がある。

あとはジャケットと靴が欲しいけど、買いに行く時間がない。

チャンスがあれば買いに行きたいな~。


還暦旅行決定!2023/10/13 01:23


サザンのライブの余韻に浸りながら次の楽しみは何かなぁと思っていたところ、兼ねてより計画していた私たち夫婦の『祝!還暦旅行』の行き先が決まった。

ざっくり言うと、1泊目は大分・別府温泉に泊まり、2日かけて『地獄めぐり』など別府周辺を散策し阿蘇山周辺ドライブを楽しみ、2泊目の宿泊地である山鹿温泉へ向かい、3日目の最終日に高千穂峡観光をして熊本から帰ってくるという内容だ。

まだコロナ感染を警戒し大浴場には入らない様に、いずれの宿も原泉かけ流し露天風呂付きの部屋にした。

今回もJTBにて旅の相談&予約をしてきた。

私は9月に還暦を迎え、うちの奥さんは11月に還暦を迎えるので、旅行の日程は11月という事にしていた。

近々の内に旅行情報誌を購入し完璧な旅行にするため、さらに旅の計画を練らねばならない!
それも旅行の楽しみの一つだよね~。

あとは別府温泉や山鹿温泉に湯疲れするほど浸かり、冬になると酷くなる神経痛を少しでも和らげたいものだ。



さて話はまったく変わるが、今年の分のふるさと納税返礼品第一段が届いた。

岩手県一関市の『北国のいちご大福』だ。 お味のほうはと言うと、「ふつう...」だ。

次はどこの返礼品が届くかな?

息子夫婦のお土産2023/05/16 23:30










先週末、うちの次男くん夫婦が草津温泉に行ってきたそうだ。

そして温泉まんじゅうをお土産に送ってきてくれた。

つぶのデカイまんじゅうで美味かったー!

ありがとなー!


草津温泉といえば私たち夫婦が銀婚式のお祝いで旅行に行った場所で、とても気に入った温泉地だったので、そのあとも私と奥さん両方の親を連れ、次男くんの運転でも行ったよな~... 。

迫力のある湯畑は何時間でも見ていられるよな~... 。

西の河原も凄い所だったよな~...。

懐かしいな~... 。





純米大吟醸古酒 鹿野山2023/04/23 23:57




今日は長男くんが、じーちゃんの面会に来て手のケアをしてくれた。

そして先日、房総観光へ行った時のお土産、長期熟成古酒 純米大吟醸の『高野山』という千葉の地酒を持って来てくれた。

一口飲んでみると甘くさっぱりした飲み口に感じたが、何杯か飲んでいくとこれは辛口なんだなぁと思った。

とても美味い酒だった。

ご馳走さま!

飲み過ぎない様に味わって飲むよ!