訪問者数:
健康に気をつけながら、映画でリフレッシュ! ― 2025/07/03 23:48
さてさて、うちの奥さんの血液検査の結果が出ました。
カルシウムの数値は正常でしたが、ビタミンDが不足しているとのこと。
ビタミンDは、カルシウムの吸収を助ける働きがあり、不足すると体がうまくカルシウムを取り込めなくなってしまいます。
その結果、体を動かすたびに骨からカルシウムが溶け出し、骨がもろくなって、骨粗しょう症のリスクが高まるそうです。
薬も処方されましたが、やはり大事なのは、適度な運動と、ビタミンDやカルシウムを多く含む食事。
これを機に、生活習慣もちょっと見直していこうと思います。
そんな中、先日テレビでトム・クルーズ主演の『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング』のノーカット版が放送されていたので、録画して観てみました。
いや~、めちゃくちゃ見応えがあって面白い!
そしてタイミングよく、後編が映画館で上映中ということで、さっそく奥さんと観に行ってきました。
終始ハラハラドキドキ、まさに手に汗握る展開で、大満足の映画でした。
さらに、テレビの映画紹介番組や、ミッション本編の上映前CMで流れていたブラッド・ピット主演の『F1』にも興味が湧き、「これは観なきゃ!」と、またまた奥さんと一緒に映画館へ。
さらに、テレビの映画紹介番組や、ミッション本編の上映前CMで流れていたブラッド・ピット主演の『F1』にも興味が湧き、「これは観なきゃ!」と、またまた奥さんと一緒に映画館へ。
これまた迫力満点の映像と、引き込まれるストーリーで、カーレース好きの私はもちろん、普段あまりレースに興味のない奥さんも大満足!
映画館で映画を観るのは久しぶりでしたが、本当に充実した休日になりました。
映画館で映画を観るのは久しぶりでしたが、本当に充実した休日になりました。
いや〜、映画って本当にいいもんですね〜!
さよなら、さよなら、さよなら!
さよなら、さよなら、さよなら!
冷えツル快適!夫婦で床にハマる夏 ― 2025/07/07 19:35
期日前投票の帰り道、ハスの花に足を止めて ― 2025/07/08 18:05
7月20日に投開票が行われる参院選2025。
当日は私も妻も仕事のため、投票には行けません。
ということで、今日はお休みを利用して、母も誘って3人で期日前投票に行ってきました。
「えっ、わざわざ期日前投票にいったの?」と驚かれることもありますが、世の中に不平・不満を言う前に「まずは選挙に行こう!」というのが、私たち夫婦のポリシー。
なので、選挙は毎回きちんと参加しています。
無事に投票を終えた帰り道、車を走らせていると――
「あっ、オオガハスが咲いてる!」と妻が気づき、ちょっと車を停めて、3人で記念撮影。
そんなささやかなひとときが、なんだか心を癒してくれました。
... が、その後。
晴天だった空に不穏な黒い雲がモクモクと現れ、フロントガラスにポツポツと雨が。
「ヤバい、洗濯物が~!」と予定していた買い物に行くのを中断し、急ぎ帰宅。
無事に洗濯物を取り込んでから、改めて買い物へ出かけて、事なきを得ました(笑)
嬉しいサプライズと、ご先祖様への敬い ― 2025/07/14 23:45
「フォシーガ服用中」と伝えたのに…再検査!? ― 2025/07/25 23:17
私は、腎機能低下の予防のため「フォシーガ」という薬を服用している。
これは、以前にもこのブログで触れた通りだ。
そして先日、会社で春の健康診断を受けた。
その際、主治医からはこう念を押されていた。
「健康診断を受けるときは、必ずフォシーガを飲んでいることを伝えてください。そうでないと、"糖尿病ですね" なんて診断されちゃいますからね」と。
だから私は、事前に提出する問診票にフォシーガを服用していることをしっかり記入したし、産業医による問診の場でも、薬を飲んでいる理由をきちんと説明した。
にもかかわらず、届いた健康診断の結果にはこう書かれていた。
『尿糖異常・要再検査』
「おいおい、ちゃんと伝えたじゃないか!なんでこうなるんだよ... 」
と、呆れながらも、「まぁ、こういうのは機械的な処理だし、仕方ないのかもしれないな」と自分を納得させようとした。
しかし追い打ちをかけるように、会社の管理部から一通の紙切れが届いた。
そこには、「健康診断で異常が認められた人、要再検査となった人は... 」と、またもや形式的な対応。
なんか無性に腹が立ってきた。
問診票も出して、産業医にも直接説明して、それでもこの扱いか。
すべてがマニュアル通り、融通のきかない処理。
「なんのための産業医だ?なんのための問診だ?」
言いたいことは山ほどあるが、取り留めがなくなってしまうので、やめておく。
でも、これだけは言っておきたい!
あの産業医は馬鹿なのか!










最近のコメント