訪問者数:

冬じたく2023/11/27 12:20



おらが町もいよいよ寒くなってきた。

2週間前の還暦旅行ぐらいまでは長袖のシャツ1枚で過ごせていたのに、今はヒートテックとダウンジャケットまで着る様になってしまった。

先週の土曜日は我が家3人揃ってインフルエンザの予防接種をしたし、愛車もスタッドレスタイヤに履き替えたし、冬備えは万全だ... と思う (^^;

それにしても1ヶ月前にコロナワクチン7回目を受けて、どんだけワクチンを体に入れるんだ!って感じだよ!


定年退職記念品2023/10/24 03:05



定年退職の記念品として会社からカタログギフトが贈られていた。

やはり形に残る物が良いなぁと思っていたところ、今まで使っていた電気ケトルが古くなっていた事を思いだし、うちの奥さんと相談しラッセルホブスの電気ケトルを選んだ。

今まで使っていた、ただお湯を沸騰させるだけのケトルとは違い温度調節や空焚き防止やオートオフなど色々な機能がついており、なかなか使い勝手が良い。

この冬は美味しいコーヒーや焼酎のお湯割りを楽しもう!


四十九日の法要2023/09/22 12:30







昨日、雨予報の中、無事に父の四十九日法要と納骨を執り行う事が出来ました。

幸い納骨の時は小雨は降るも傘をさすほどではなかったし、曇天だったので猛暑も和らいで良かったです。

これで父も無事に極楽浄土へ行く事が出来たと思います。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。


なぜいまごろ?2023/09/16 03:38



一週間ほど前「町内にある電気屋です」と名乗る工事屋さんが来て、我が家の真ん前にある電柱に街灯を取り付けていった。

そして一昨日、その街灯に通電され一際明るいLED照明が点灯し始めた。

我が家の玄関ドアの一部はガラスになっているので、その街灯が点灯すると玄関から廊下が明るくなる。

まだ慣れていないので部屋から廊下に出るとビックリする。

万が一、玄関ドアの向う側に人影でもうつってしまったらと考えると鳥肌がたつ (^_^;)

しっかし、私たちがこの地に住みはじめて50年が経ったが、なぜ今ごろになって、思いついたかの様に街灯を設置したのか?

謎だ... (ーー;)


「水神のほまれ」と「シルクスイート」2023/09/14 23:59





我が娘のご実家から千葉県香取の新米コシヒカリ『水神のほまれ』と栗源の立派な新芋『シルクスイート』を頂きました。

千葉県香取の水神様に見守られながら育てられた美味しいお米だとライスセンターの挨拶状とwebに書いてあった様に、モチモチ、ツヤツヤしており上品で甘い、とっても美味しい白米でした。

お芋は焼き芋にして頂いたのですが、こちらも甘くてホックホクの美味しいお芋でした。

お父さん、お母さん、いつもお気遣いくださりありがとうございます!

せっかくの美味しいお米なので、家内の実家、妹の家と我が家の近所に住む家内の姪っ子一家にもお裾分けさせて頂きますねーっ!

たくさん頂いたので、しばらくは食卓のご飯と会社に持っていくお弁当が楽しみです (^^)ワーイ