訪問者数:

痛風の原因?2011/12/08 14:33

昨日、うちの奥さんが職場の人との会話で、コラーゲンのサプリメントを飲んでいるという様なことを話していたそうな。
すると同僚の人が、「えっ、コラーゲンって豚でしょう?」と言ったそうな。
その時に、【そういえば、とーさん(私の事)は、キューサイの青汁に『ヒアルロン酸コラーゲン』を混ぜて飲んでいるな~。もしかして痛風の発作の原因はこれかっ?!】と思ったそうな。
私がその話を聞いて、平静を装いながら『ヒアルロン酸コラーゲン』の成分を調べてみると、なんと!原料は『豚皮』だった。
そのままネットで、痛風との因果関係を検索してみると、「コラーゲンが動物性であれば痛風の人は摂取しないほうがよい」という内容が多かった。
【うわっ、やっぱこれだ。俺は金を出して、毎日毎日、せっせ、せっせと約一年間、痛風に良くないものをサプリメントで集中的に体の中へ入れていたんだ(汗)】と顔が青ざめた。(この時の心境は、痛風の痛みを経験した人でないと分からないだろう (^^;) )
早速、キューサイに電話をし、ヒアコラの定期購入を中止した。
ヒアコラを飲み始めた切っ掛けは、膝などの関節が痛かったのやキューサイの勧めもあった事だ。
しかし、決してキューサイが悪い訳ではないので勘違いされないようにお願いしたい。
たまたま、私が痛風持ちで、それと豚皮を原料としているヒアコラの相性が悪かっただけだ。

でも、うちの奥さんが食事には非常に気を付けてくれていて、会社には弁当を持っていっていたので、今回の様な重度の発作が起きたのが、どうしても腑に落ちなかった。
これで、原因が分かった様な気がして、夫婦でちょっと安心した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kimagurekazekko.asablo.jp/blog/2011/12/08/6236885/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。