訪問者数:

訃報2025/07/27 08:07


7月26日、母方の伯父が他界した。

死亡確認の時刻は9時55分。しかし、実際に息を引き取ったのは、朝の5時40分頃だったと聞く。
母の話では、享年95歳だったそうだ。

葬儀は家族のみで執り行うとのことで、母をはじめ、私たち親族は参列できないことになった。

叔母が「せめて顔だけでも」と、伯父の家族に連絡を取ろうとしたが、まだつながらないようだ。
母も叔母も、きっと最後に顔だけでも見たかったことだろうが仕方がない。

伯父は大工だった。
我が家を建て替える前、実家の増築のときも、私たち夫婦が購入した中古住宅のリフォームのときも、伯父にお願いした。

若い頃には、転勤で大阪に家族で移り住んでいた時期があり、その間、東京・墨田区の家に私たち一家が住んでいたこともある。

子どもの頃は、頑固で少し怖い「おっかない伯父さん」だったが、大人になってからは何度か一緒に酒を酌み交わすようになった。

大きな声で「ガハハハハ〜」と豪快に笑いながら、楽しそうにお酒を飲む伯父の姿が、今でも目に浮かぶ。

伯父さん、本当にお疲れ様でした。
どうか、安らかにお眠りください。


訃報2023/08/12 13:00



8月6日(日)18時27分(死亡診断書は21:15)我が家のじーちゃんが私達が思っていたより、あっという間に逝ってしまった。

指定難病の進行性核上性麻痺と闘いながら、全身が動かなくなり、ミキサー食も水分も取る事が出来なくなり、とうとう力尽きて息を引き取りました。


親父よ!

苦しかったな!

辛かったな!

良く頑張ったな!

でも、ばーちゃんや我々家族6人全員が見守る中で逝く事が出来た事は少しでも救いになったんじゃないか?

葬儀も親しい人達に来て頂いたから寂しい思いをしなかっただろう?

今まで俺の親父を務めるのは大変だったろう?

たくさん迷惑を掛けたな!

今まで本当にありがとう!

お疲れ様!

ゆっくり休んでな!

また会おうな!親父!


【後記】
父の葬儀に参列して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

訃報2021/04/02 16:15

4月1日早朝、私が子供のころ大変お世話になった叔父さんが他界された。

享年90歳。

私の小学生時代の夏休みの半分は、湘南海岸が目と鼻の先にある平塚の家に泊まり込んで、宿題なんざせずに日焼けで真っ黒になるまで、叔父さんの息子… 従兄弟2人と『ラッキー』という雄犬の4人で遊んでいたものだ

そして従兄弟達も残りの半分は我が家で過ごしていた。

なので、この2人は従兄弟というより兄弟同然だ。

また、私の車好きは平塚の叔父さんの影響も大だ。

私の父は運転免許を持っていないので、もちろん我が家には自家用車が無かった。

そんなある日、叔父さんが自家用車(トヨタ カローラ30)を購入して沢山ドライブに連れて行ってくれたのだ。

もちろん、千葉の我が家と平塚の送り迎えはカローラ30だ。

それを体験していた私は「俺も18歳になったら直ぐに免許を取って車を買うぞ!」と心に決めていた。


… 想い出は尽きない。

そんな叔父さんの葬儀はコロナ禍て執り行う事になるので家族葬となる。

私ですら参列する事が出来ない。

叔父さんの骨を拾ってあげる事が出来ないなんて… 。

悔しい… 。

コロナウイルスが心底憎い。

このブログを書いている今でも涙が出てくる。

葬儀当日は、同時刻に千葉から手を合わせて叔父さんが旅立つのを見送ってあげよう。



平塚の叔父さん!

ありがとねー!

そして90年もお疲れ様でした!

これからは天国で家族を見守ってあげてください!

叔父さん!安らかに眠ってください!

ご冥福をお祈りいたします。



.

訃報2019/09/21 22:15

私の会社人生の中で最強の敵であり最大の恩人であるM氏が他界した。


一報を受けた時、なぜか涙が出てきた。


まだ早いわー!



お疲れ様でした。安らかにお眠りください。



.

健康第一2017/03/28 17:00

昨日~今日と、我が社の社長の実兄のお葬式だった。

私は、二日間とも受付と車(自家用車)出しを頼まれた。

公私でお世話になっている社長だが、お兄さんにお会いした事はなかった。

全身に癌が転移していて、年(今年)を超すのは難しいと医者に言われた翌々日に亡くなったそうだ。

今年還暦を迎えるという若さだった。

社長も癌の手術をしているし、そういう家系だから健康には十分留意して欲しい。

私も昨年から本格的な人間ドックを受け始めた。

今のところ異常なしなので、このまま健康には十分気を使っていきたいと思う。