訪問者数:

iPhone6s 二種類のCPU2015/10/16 23:50






今日の夕方、帰宅途中の電車の中でiPhoneに着信があった。

電話帳に登録のない番号なのでスルーしようかと思ったが、『ん、待てよ。もしかして、iPhone5sを査定に出しているソフマップかもしれない。』と思い音楽を聴いているイヤホンで、こそっと電話に出た。

やはり、思った通りだった。

そして言われた金額は、上限の30,000円だった。

やったね!

これで、今回の新しいiPhoneも実質0円という事になった。

めでたし、めでたし!




さて、話は本題に入るが、今、ネット上を賑わせているのは、iPhone6s、iPhone6s plusのCPUの話だ。

こちらの記事を参照すると良く分かるが、CPUの製造元が2社あり、同じA9にもかかわらず、その性能が違うのである。

これはAppleも公式に認めている事だ。

一つは、韓国サムスン製。もう一つは台湾TSMC製だ。

結論から言うと、サムスン製よりTSMC製の方が優れているという事だ。

他のサイトを参照してもTSMC製のA9を搭載したiPhoneの方が、バッテリーの駆動時間が2時間近くも長持ちするそうだ。

そこで私も自分のiPhone6sのCPUを調べてみる事にした。

使用した無料アプリは、『 Lirum Device Info Lite - System Monitor 』です。

写真の下、『Mobel : 』の所が、N71AP・N66APだったら、韓国サムスン製で、N71mAP・N66mAPだったら、台湾TSMC製という事になる。

要は、APの前に『m』が入っていればTSMC製だ。

そして結果は、残念ながら韓国サムスン製だった。

だからと言って、このiPhoneがハズレという訳ではないと思う。

今のところ、ハードの不具合は無いし... 。

iPhone自体は気に入っているし... 。




越後湯沢温泉 家族旅行2015/10/18 00:20





先週、11日(日)~12日(月)で、久しぶりに家族6人で温泉旅行に行ってきました。

車の運転は、息子たちが交代でやり、私はほとんど出番なし。

出発の日は、朝から雨が降っていた。

都心を走っている時は、かなりの大雨になって「こりゃ~、湯沢高原に散策には行けないな~... 。」などと話していた。













しかし、湯沢高原ロープウェイの山麓駅に着いた時には、雨が上がり薄日もさしてきた。

山頂では紅葉も始まっていたし、雨が上がった直後だったので、雲海を見る事もできました。

長男は、2時間半と1時間のトレッキングコースをなんと!1時間半で回ってきてしまった。

次男と私達夫婦は、1時間のコースを楽しんできました。




























そして、この日お世話になったホテルは、湯沢グランドホテル

お風呂も夕・朝食バイキングもなかなかのもので、皆喜んでいました。

ここは、私が古くからお付き合いしている旅行会社(グッドツアー)の小野ちゃんのお薦めホテル。

さすが!小野ちゃん! 間違いなかったね。






















翌日は、朝から快晴でホテルの部屋(6階)から見える景色は最高でした。

そして、朝風呂を入り、朝食を済ませて、ホテルの目の前の越後湯沢駅内にある、土産屋モール(CoCoLo湯沢)で、お土産を買い、その夜仕事となってしまった私のせいで、帰宅する事になりました。













湯沢温泉は、関越自動車道にもアクセスが良いので、高速に乗ってしまうと、あっという間に千葉まで帰ってきてしまう。

また、皆と旅行ができると良いな~ (^^)




奥さんダウン... (^_^;)2015/10/25 00:11


先週、うちの奥さんが体調不良を訴えていた。

左の肩甲骨あたりが、痒くてたまらないという。

赤い湿疹も出てきた。

そのうち、左胸あたりにも赤い湿疹が出てきて、痛痒くなってきたという。
ネットで症状を検索してみたら、帯状疱疹ではないかという事で、皮膚科に行ってみると、その通りだった。

飲み薬と塗り薬をもらってきた。

『体調不良はこれだったのか... 。』っと思っていたら、今朝、目まいを起こして起きる事ができない。

生憎、今日私は仕事だ。

とにかく、「ゆっくり寝てるんだよ。」 と言い会社に行った。

帰って来るとベッドで寝てはいるが、そ~っとなら起きれるという。

このところ、仕事が忙しくてオーバーヒートしていたから、疲れとストレスが溜まっていたのだろう。

来月は、52歳になるのだから、あまり無理をしない様にね。
     ↑ もう若くないって事... (^_^;)




信玄餅アイス2015/10/29 23:10









27日〜28日の1泊で、石和温泉へ会議&慰労会の出張に行ってきました。

出張へ行く前に、職場の後輩から「特急かいじの車内や限られた店にしか売っていない珍しいアイスがあるから食べてみてください。」と言われていた。

行きの電車は、同行者がいたので食べなかったが、帰りは一人だったので食べてみた。

黒蜜、きな粉、信玄餅が入ったアイスだった。

甲府方面らしいな~と思ったが、後輩が力説するほど病み付きになる様なアイスではないかな~... (^_^;)




警視庁の親父ギャグ2015/10/30 23:20





先日、東京を車で走っていたら、検問をやっていた警察官に「ピーーッッ!」と笛を吹かれ止められた。

『あれっ?シートベルトしてないか?... いや、してる... ? スマホは手にしてないし... ?』などと頭の中をいろいろ駆け巡る。

すると私を止めた警察官が、「すみませ~ん。最近、交通事故が多いので、交通キャンペーンを行っております。そちらの(助手席側)婦警の話を聞いてやってください。」と言って協力を仰いできた。

『な~んだ、そういう事だったのか~... ^^; 』とホッとしながら「はい!ご苦労様でーす!」と警察に協力してさしあげた。

その時にもらったのが、交通安全のリーフレットやポケットティッシュ等が入った袋だった。

もらう際に警察官が「テッシュやガムが入っています。」と言っていた。

『ん?ガム? ティッシュは分かるが、なんでガム?』と思ったが、そのまま帰ってきてしまった。

帰宅して、よく見ると『注意んガム』って書いてある。

親父ギャグかよっ (^_^;)

警察官の前で、親父ギャグに気が付いてあげればよかった。