訪問者数:

結婚記念日 会津若松旅行 (^^)v2013/03/28 13:30

3月23日、26年目の結婚記念旅行に会津若松へ行ってきました。
朝5時に家を出て、愛車ステップワゴンで東北道をひた走り、AM9時には会津藩校日新館に到着しました。
初日は、日新館と武家屋敷と飯盛山の白虎隊史跡を見学しました。
2日目は、会津藩の鶴ヶ城と大内宿を見学したら、あっという間に夕方になってしまい、これから帰るのもかったるいし、せっかく翌日も休みを取っているので奥さんと相談してもう一泊しようという事になりました。
急きょのことでしたので、現在地から近い温泉宿を探して那須温泉に行くことにし、当日でも大丈夫そうな大きなホテルという事で、サンバレー那須に問い合わせたところ宿泊OKという事なので当日予約をしました。
思いがけない、2泊3日の結婚記念旅行となり大変楽しく過ごしました。


会津藩校日新館


大成殿


日新館『什の掟』
ならぬことは、ならぬものです。
ならぬことは、ならぬものです!




文武両道の会津藩士は、このプールで泳ぎを練習したそうです。
このプールで泳ぎの練習をしたそうな。


ここからは武家屋敷。
会津藩筆頭家老の西郷頼母の屋敷。
武家屋敷


武家屋敷からは鶴ヶ城が見える小窓?が壁に作ってあった。
武家屋敷からみた鶴ヶ城


武家屋敷の近くにある、会津郷土料理屋・鶴井筒。
蕎麦が美味かった。
会津の郷土料理


会津のお蕎麦もとっても美味しい!




飯盛山の白虎隊士自刃の地。
白虎隊士自刃の地


白虎隊士のお墓。
白虎隊士の墓


白虎隊士は、ここから鶴ヶ城が炎上するのをみて無念の最後となった。
飯盛山から鶴ヶ城を臨む


決して同じ場所を通らないという『さざえ堂』。
白虎隊士がここで遊んだという。
白虎隊士が幼いころ遊んでいたという『さざえ堂』


横から見たさざえ堂


2日目目は、鶴ヶ城見学。
その前に大河ドラマ館を見学しました。
NHK大河ドラマ、八重の桜の大河ドラマ館も行ってきました。




正面から見た鶴ヶ城






うす曇だったけど、天守閣から磐梯山が見えました。
鶴ヶ城から磐梯山を臨む


次は、大内宿に移動しました。
大内宿




大内宿郷土料理、ねぎそば。
何もねぎで蕎麦を食べなくてもいいと思うが・・・(汗)
大内宿の郷土料理『ねぎそば』


米でつくった名物 しんごろう?
味噌が美味い!
名物 しんごろう


急きょ泊まる事になった、ホテルサンバレー那須。
温泉施設が充実していて、なかなか良いホテルでした。
ホテルサンバレー那須のオリエンタルガーデン


部屋はスイートなんとか(汗)
下がリビングで階段を上るとベッドルームになっていた。