訪問者数:

後発白内障2023/05/28 23:59


17年ぐらい前に白内障の手術をした我が家のばーちゃんが、今月の14日にテレビのリモコンが見ずらいと言い出した。

うちの奥さんが片目ずつ覆って確認したら「左目にモヤがかかっていて見ずらい」と言っていたそうなので心配になり眼科に連れて行った。

結果は『後発白内障』との事だった。

白内障の手術をすると早いケースでは術後数週間で発生する事があり、遅いものでは数年経ってから発生するケースもあるそうな。

先生曰く「これは障子越しに見ているぐらい見えない」との事だ。

という事で、レーザー照射で水晶体嚢の濁りを除去するという治療をしてもらった。

その後、忘れん坊のばーちゃんはうちの奥さんのもと、目薬を一日決まった回数を差し続けて23日に経過観察のため受診した時は経過良好との事だった。

私も奥さんも今年で60歳だし、いずれは白内障の手術とかするんだろうな~… 嫌だな~… 。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kimagurekazekko.asablo.jp/blog/2023/05/26/9589174/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。