訪問者数:

しっくりこない枕 まあまあな枕2024/04/24 23:59



先日ベッドを新調したので、枕も自分にマッチした物にしようとニトリへ買いに行ってきた。

色々なタイプの物をその場で試し『そば殻』の枕が、私たち夫婦にマッチしているタイプだと思ったので二つ購入しようとしたが、もし自宅で一晩寝てみて「やっぱり合わない...」となってしまったら悲しいので、取り敢えず一つだけ購入してきた。

先に奥さんが試しに一晩寝てみる事になったが、10分も経たないうちに「私これ駄目だ~」と言い出した。

それではと私が自分に合った高さに調節して寝てみた。

朝起きると特に首まわりが痛いとか、こっているという事はない。

という事で、この枕は私が使う事になった。

いやいやそれにしても安い買い物ではないので二つ買わなくて良かったよ~。

手間はかかるが、こういう物はじっくり品定めをする事が肝要だよね~。


37回目の結婚記念日2024/03/22 23:55




今日は私たち夫婦の37回目の結婚記念日だ。

ささやかだが自宅でお祝いをした。

あっという間の37年だった反面、還暦を迎えた今、振り返ってみれば多くの出来事があった長い長い37年だった気もする。

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いことが沢山あったが、その都度夫婦ですべてを分かち合い、ここまでやって来れた。

奥さん!本当にありがとう!

これからも、よろしくお願いね!

ずーっと隣に居てね!


米寿お祝い旅行2024/03/10 23:59


先日、母の米寿のお祝いとして温泉旅行をプレゼントした。
場所は西伊豆の土肥温泉。

せっかく、そちら方面へ旅行に行くのならと、母方の祖父母(私からみて)のお墓が富士霊園にあるので、祖父の祥月命日が3月8日という事もあり、私とうちの奥さんの休みの都合上、3月6~7日の1泊とし、6日にお墓参りをしてから土肥温泉へと向かう計画をたてた。

富士霊園には10年以上は行っていなかったのでお墓参りが出来て母も喜んでくれたと思う。

旅行当日はあいにくの天気で、前日なんかは中央高速道や富士の方に雪が降っていて、スタッドレスタイヤを履いているとはいえ心配していたが、私達が行った時は雨だったので問題なく車を走らせる事ができて良かった。

お墓参りを済ませ天気も悪いので早々に土肥温泉へと向かった。



宿にチェックインする前に土肥金山に立ち寄り昼食を済ませガイドさんに案内してもらいながら金山の坑内をみて歩いた。

↑地元でとれた数量限定の太刀魚の天丼

↑ガイドさん付きの金山坑内ツアー



金山見学を終えて土肥金山から直ぐの『土肥館』という宿にチェックインし、さっそく温泉につかってきた。

ここの温泉もやわらかく肌がスベスベになった。

↑湯上がりにサービスのところてんを食べて、まったりする3人の老人 (^.^)


↑お風呂は時間で男女入れ替えとなる。
下の写真は天然の山を掘って造られた洞窟風呂だ。


そして、お楽しみの夕食!

土肥館自慢のアワビの踊り焼き、伊勢海老のお造り、牛すき焼きが、一人に一つずつついてボリューム満点の食事だった。


↑アワビの踊り焼き

↑伊勢海老のお造り

↑牛すき焼き

↑地味に美味しかった、ノドグロの酢の物や生しらす

↑前菜や蒸し物、デザートもとても美味しくて満足でした

↑こちらは朝食

↑翌日も天気は悪く小雨が降っていたので、宿から近くの駿河湾が一望できる『旅人岬』に立ち寄り沼津方面へと移動した。
ここは天気が良ければ富士山が良く見える場所だったので残念だった。

↑沼津IC近くのドライブイン『竜宮海鮮市場』

↑帰りの昼食は、東名高速道上り線の足柄サービスエリア

老人3人の旅行は、これにて終了!


ウェディングドレス2024/02/03 23:25



昨年入籍した息子夫婦の挙式を7月にひかえ、娘ちゃんが着るウェディングドレスの試着・採寸&オーダーに私たち夫婦も立ち会うことが出来た。

とっても可愛らしくゴージャスで品のある白いドレスに決まった。

試着している姿を見ていると目頭が熱くなり「あぁ、娘ちゃんのお父さんが見たら、きっともっともっとグッとくるんだろうな~...」と思いながら見守っていた。
本番当日が楽しみだな~。

そしてウェディングドレスのオーダーが完了したのが20時を過ぎていたので、式場周辺で記念撮影をすまし、取り急ぎ皆で夕食をして解散となりました。

娘ちゃんのお母さんは息子夫婦が車で家まで送っていったので安心でした。

本番まで、まだまだ決めることが沢山あって大変だろうけど、それも楽しみのひとつだよね!


まったり休日2024/01/27 16:05



なんだか昨日は久しぶりにまったりと休日を過ごすことが出来た。

うちの奥さんとアウトレットパーク&イオンモールに買い物へ行ってきた。

そのお陰で万歩計の歩数も目標値を越えることが出来たし、ランチはマンマパスタでスパゲティーやスイーツを楽しむことが出来た。

これでリフレッシュが出来たので、またワンクール仕事を頑張れるな!