訪問者数:

温泉旅行のつづき (^^)v2011/07/01 17:33

今回の宿泊プランには、滞在中、日帰り温泉『湯の里』もセットになっているので、チェックイン後、早速温泉に浸かりに行った。
温泉に2時間ぐらいかけ、ホテル内を見学してから19時に夕食をとった。
ちょっとしたスパ施設。

ホテルからみた景色。橋は箱根新道。

ホテルの目の前を流れる須雲川。



夕食はハーフバイキング。
予めテーブルの上に前菜やお造りなどが置いてあり、あとはバイキングなので自分で取りに行く。
揚げたての天婦羅と焼きたてのステーキは、なかなか美味い。そのほか魚や肉を使った料理などが並び、フルーツやケーキもあった。
酒は生ビールで乾杯し、奥さんがカクテル、俺は久保田の千寿をグラスで2杯とハイボールなどなどいただいた。
そして寝る前に、もう一風呂浴び、やはり締めは温泉地お決まりの夜食ラーメンをいただいた。

予めテーブルに用意されていた料理。この後、腹いっぱいになるまで取りまくった。

夕食ハーフバイキングの献立



2日目は、当然温泉に入り、モーニングバイキングをいただき、10時にチェックアウト。
この日の目的地は、『大涌谷』。
ルートとしては、登山バスで元箱根方面へ向い『箱根関所跡』を見学し、芦ノ湖海賊船に乗り桃源台へ。

こちらはモーニングバイキング。結構ボリューム満点。


しかし天候はあいにくの曇天。
関所跡を見学して海賊船に乗り込むまでは、なんとか雨は降らずにいてくれたが、船が動き出してから暫くするとスコールの様な雨が降り出した。
向こうの方から雨が追いかけてくるように降ったり、カーテンというかオーロラみたいな感じで降ったり、ちょっと神秘的で初めてみる光景だったので、雨でも不快な気分にはならなかった。

雲が垂れ込める芦ノ湖

海賊船から箱根神社の鳥居をパシャリ!


そして桃源台からロープェイに乗り、目的地『大涌谷』に到着した。
ところが、大涌谷はまさに雲の中で、風は強いわ、雨は強いわで、地獄谷見物どころではなかった。
まるでロープウェイに乗っているときも地獄に行くような感じだった。
さすがに、この時は大雨に対して強い不快感を感じた。
しかし気合で大涌谷観光センターに移動し、名物の『黒タマゴ』と『大涌谷地獄つけ麺』を食べた。
このつけ麺は、どんぶりの中に熱~く焼けた丸い南部鉄が入っていて、その中にスープを注ぐ。
注ぐと、まるで地獄谷のようにブクブクとなる。
ただそれだけの事だが、つい見とれてしまい写真を撮るのをすっかり忘れていた(汗)
そこで時間を潰しながらスマートフォンで雨雲レーダーを見ると、ちょうど箱根の山の西側に強い雨雲が停滞している。

絶景のはずのロープウェイ。雲と雨で何も見えない(>_<)


食べかけの写真ですいません(^_^;)


諦めてロープウェイで早雲山に向かいケーブルカーに乗り換えて強羅公園へ。
ここはフリーパスがあれば入園料の500円は無料になる。
ちょうど『あじさい展』がやっていたので、色々な種類のアジサイを楽しむ事ができた。
帰りは、湯本発16時18分のロマンスカーなので、強羅公園内を全て見ることは出来なかったが、目的のアジサイを堪能する事ができた。
この旅行は『500円玉貯金旅行』と言って、1日の終わりに財布の中に500円玉があったら貯金箱に入れている。
そろそろ貯まったかな~?という頃に開けてみて、旅行にいける程度の金額になっていたら夫婦で旅行をする。
今回は2回目の500円玉貯金旅行。
次は、いつ行けるかな~ (^^)v

大涌谷の反対側に行くと雲が晴れた(?_?)


早雲山駅から強羅まではケーブルカー


帰りのロマンスカー