訪問者数:

高齢者無償化2024/04/07 18:40




現在我が家のインターネットと固定電話はNTT東日本のフレッツ光なのだが、既にポイント制度は終了し、来月から2年割サービスも終了となる。
理由は「利用者数減少のため、云々かんぬん...」と何とも理不尽な話だ。

年間1万円分ほどになるポイントと2年割契約の割引で光コラボレーション事業者にしても差程変わらない料金だってので、ずーっとフレッツ光のままでいたが、これが無くなるとお得感は0%になってしまう。

そこでフレッツ光から光コラボレーション事業者へ転用しようといろいろ調べた結果、私たち夫婦の携帯電話はdocomoのアハモ回線なので、一番お得なアハモ光にしようと検討している。

しかし、ちょっとした問題が発覚しアハモ光へ転用するのにストップをかけている。

アハモ光はIPoE方式で従来のPPPoE方式での接続には対応しておらずwebカメラが利用できないような事がアハモ光の注意事項に小さく書いてあった。

少し気になり調べたら、我が家の防犯カメラは、ちょっと古いのでIPv4通信しか対応しておらずIPv6通信対応のカメラに買い換えないとならない事が判明したのだ。

しかし、まだ防犯カメラは使えているし買い換えるには勿体ないよね~... と奥さんと話していて、何とかNTTの費用を節約できないものかと、何の気なしにNTTのwebサイトを見ていたら、なんと!「特殊詐欺対策をNTTがお手伝いします!」なんてものを発見したのだ!

そこには条件を満たせば「ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエスト」を無償化すると書いてあるではないか!
我が家には88歳の母が同居しているので、それで条件を満たしている。

さっそくNTT東日本に電話して高齢者無償化を申し出た。
これだけで月額660円(税込)の節約となる。

この制度ができた時、おそらくEメール等でお知らせが届いていたのだろうが完全に見落としていたのだろう。
1年ぐらい損をしていた...(涙)

でも、申し出日の本日7日から日割りで無償化になるので良しとするしかないか。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kimagurekazekko.asablo.jp/blog/2024/04/07/9673966/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。