訪問者数:

孫のために少しずつ… 安心の準備が着々と進行中!2025/11/23 13:15





息子夫婦の車には当然チャイルドシートが付いているが、我が家の車には装備していない。
そこで、うちの奥さんが思ったのが、もし息子と私が仕事で不在のときに、奥さんが急きょ娘とお孫ちゃんを乗せて移動する場面になったらどうするか、ということ。

慣れない車を無理に運転させたくないし、チャイルドシートを慌てて付け替えるのも大変。
そんな心配を解消しようと、我が家専用のチャイルドシートを購入してきた。
新生児から4歳くらいまで使えるタイプだ。

使用する機会はそんなに多くないとは思うけど、奥さんが「これで安心したよ」と言ってくれて、本当に買ってよかったと思う。

さらに、息子夫婦が遊びに来るとき、いつもベビー用の布団まで持参してくれていたので、荷物を少しでも減らしてあげたいと思い、同じような布団も買ってきた。
ついでに、気がつけばちょこっとしたオモチャまで買ってしまっていた(笑)


新居のカーテン選びの日。お孫ちゃんの成長に胸がいっぱい2025/11/20 03:57






家族が増えた息子夫婦は、このたび家を購入しました。

その新居のカーテンを選ぶため、以前うちの奥さんが働いていたインテリアショップへ行くため、お孫ちゃんを連れて我が家に来てくれました。

私たち夫婦がお孫ちゃんに会うのは今回で2回目。
生後2ヶ月のお孫ちゃんがすくすく育っていて、その姿を見た瞬間、胸があつくなりました。

久しぶりの再会だったので、腕の感覚がなくなるほど、たっぷり抱っこをしました。
ほんとに、かわゆいかわゆい。

そして、息子夫婦は店内でいくつかカーテンの候補を選び、このお店のサービスでサンプルを持ち帰らせてもらい、実際に新居で吊るして確認することにしました。

奥さんの元職場では、社長さんや店長さんをはじめ、奥さんが心から慕っているお姉さまや従業員の皆さんが温かく迎えてくれて、とてもほっこりした時間でした。

家にカーテンがついたら、きっともっとお洒落になるよね。

そしてそして!最後には息子夫婦から、奥さんへの誕生日サプライズがありました。
ほんと、嬉しいことづくめの一日でした。

よきよき。


お孫ちゃん、生後1ヶ月おめでとう!2025/10/14 23:59



予定日より早く生まれた、我らがお孫ちゃん。
今日で、無事に生後1ヶ月を迎えました。
おめでとう!

お孫ちゃんも、パパもママも、みんな本当によく頑張ったね。
ジジとババは、その成長が何より嬉しいです。

ミルクをたくさん飲んで体重が順調に増えて、すくすく育っている写真を見ると、嫌なことも疲れも一瞬で吹き飛んでしまいます。

まさに癒しそのものです。
本当にありがとう。

また会える日、抱っこできる日を心から楽しみにしているよ。


奥さんの免許更新日、そして見事な夕焼け2025/10/09 23:59




昨日は、奥さんの運転免許証の更新日だった。
ちょうど私も休みだったので、家でひとりで過ごすのもつまらないし、一緒に免許センターへ出かけることにした。

待ち時間のあいだ、広い免許センターの敷地を歩いてみると、試験コースでは普通車や大型トラック、大型二種(バス)、さらにはバイクまで、さまざまな技能試験が行われていた。
15年前、私も大型二種免許を取るために6回も通ったことを思い出し、懐かしい気持ちになった。

奥さんの予約は14時15分。
優良運転者講習が30分、それにマイナ免許との2枚持ちに関する手続きもあり、すべて終わるまでおよそ2時間半かかった。

そのあと買い物をしてから帰宅するために立ち寄ったスーパー。駐車場に着いたとき、空が見事に焼けていた。
翌日に台風22号が接近するという「嵐の前の静けさ」だったのかもしれない。

ただ、その空はとても幻想的で、しばらく2人で見入ってしまった。


初孫に会えた日、幸せいっぱい2025/10/04 23:59




NICUに入院していたお孫ちゃんが、9月30日に無事退院しました。
11月いっぱいは、娘ちゃんのご実家で産後の療養をしながら、育休を取った息子と共に過ごすことになっています。

退院したばかりで、きっと家族みんなでゆっくりしていたいだろうと思いますが――
じじ・ばばは、初孫に会いたくて会いたくて、ご実家のご都合を聞き、昨日お邪魔させていただきました。

約束の時間に到着すると、娘ちゃんのお父さん、お母さんが玄関で温かく迎えてくださいました。

そして、いよいよ念願のお孫ちゃんと初対面!
可愛い... 可愛すぎる... なんて可愛いんだ!
愛くるしい寝顔を見た瞬間、涙があふれてきました。

小さな足の裏をそっと触ると、ぷにぷにして気持ちがいい。
ちょうどオムツ交換と授乳のタイミングにも立ち会え、笑顔をみて、泣き顔をみて、泣き声も聞くことができて、「もう思い残すことはない!」というくらい幸せな気持ちになりました。

ご実家ではケーキやあんころ餅までご馳走になり、長居するつもりはなかったのに、ついゆっくりさせていただきました。
産後間もない娘ちゃんもお孫ちゃんも、きっと疲れただろうに... ごめんね。

さらに新米やおネギまでお土産にいただいてしまい、本当にありがとうございました。

お孫ちゃん、たくさんミルクを飲んで、たくさん眠って、そしてたっぷり愛情をもらって、元気にすくすく育ってね。
また会おうね。
また抱っこさせてね。