訪問者数:

タイヤ交換完了!2020/12/19 22:20







今シーズンも愛車ステップワゴンのスタッドレスタイヤへの交換が完了した。

この数日、各地で大雪となっているので、東京や千葉などでも大雪に備えておかなければならないだろう。

今回のタイヤ交換は新たに購入した油圧式ジャッキとクロスレンチのおかげで作業が今までより楽ちんだった。

そして、ノーマルタイヤの清掃時にタイヤが嚙んでいる小石を取り除くのだが、ちょっと石とは違うものが目に入った。

マイナスドライバーでほじっても取れないので「これは小石じゃないなぁ」と思い、ラジペンで引き抜いてみたら、なんと!小さな釘が刺さっていた。

タイヤのトレッドパターンに刺さっていたので問題なかったが、溝の部分に刺さっていたらパンクした可能性があっただろう。

やっぱりタイヤ交換時のメンテナンスは、しっかりとやる事が大切だと痛感した。



それにしても、体が衰えているので4本のタイヤ交換をしただけで腰は痛いは、腕は筋肉痛になるはで、ほんっと情けないです~ ... (^^;)