訪問者数:

iPhone6s 二種類のCPU2015/10/16 23:50






今日の夕方、帰宅途中の電車の中でiPhoneに着信があった。

電話帳に登録のない番号なのでスルーしようかと思ったが、『ん、待てよ。もしかして、iPhone5sを査定に出しているソフマップかもしれない。』と思い音楽を聴いているイヤホンで、こそっと電話に出た。

やはり、思った通りだった。

そして言われた金額は、上限の30,000円だった。

やったね!

これで、今回の新しいiPhoneも実質0円という事になった。

めでたし、めでたし!




さて、話は本題に入るが、今、ネット上を賑わせているのは、iPhone6s、iPhone6s plusのCPUの話だ。

こちらの記事を参照すると良く分かるが、CPUの製造元が2社あり、同じA9にもかかわらず、その性能が違うのである。

これはAppleも公式に認めている事だ。

一つは、韓国サムスン製。もう一つは台湾TSMC製だ。

結論から言うと、サムスン製よりTSMC製の方が優れているという事だ。

他のサイトを参照してもTSMC製のA9を搭載したiPhoneの方が、バッテリーの駆動時間が2時間近くも長持ちするそうだ。

そこで私も自分のiPhone6sのCPUを調べてみる事にした。

使用した無料アプリは、『 Lirum Device Info Lite - System Monitor 』です。

写真の下、『Mobel : 』の所が、N71AP・N66APだったら、韓国サムスン製で、N71mAP・N66mAPだったら、台湾TSMC製という事になる。

要は、APの前に『m』が入っていればTSMC製だ。

そして結果は、残念ながら韓国サムスン製だった。

だからと言って、このiPhoneがハズレという訳ではないと思う。

今のところ、ハードの不具合は無いし... 。

iPhone自体は気に入っているし... 。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kimagurekazekko.asablo.jp/blog/2015/10/16/7845446/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。