訪問者数:

ほくろの切除2018/09/02 11:50

うちの奥さんの首には生まれたころから、ほくろがある。

それが徐々に徐々に育っていた。

先日、寝ている時にほくろをかいてしまった様で、血がたくさん出るほど切れてしまった。

一日経っても出血が止まらなかったので、行きつけの病院で診てもらったところ、根っこが細いから当日取れると言われ取ってもらう事になった。

局部麻酔をして電メスで患部を切り取って終了。

通常のメスではなく電メスで切り取ったので患部を縫う事もなく、当日は患部を濡らさない様に、翌日には患部も含めてシャワーを浴びる事が出来た。

まだ切ったあとに皮膚が出来ていないので、薬を塗って絆創膏を貼っているが、その程度で済んで良かった。

でも、これが若い頃だったらキスマークを隠していると勘違いされたかもしれない... (^^;)

おばさんになった今は、そんな事は微塵も思われないだろうけど...
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



それにしても、25年ほど前に形成外科の先生に悪性の癌の可能性もあるから取らなくて良いのか? と言われた時は、全身麻酔の手術になると言われ、ず〜と躊躇していた。

今回、念のため病理検査をしてくれるらしい。

髄膜腫の手術もそうだったが、ホント医療機器が発達して良かった。

もちろん医学もだけどね。

感謝 感謝です m(_ _)m


.

尿酸値2017/09/10 23:15






前回クリニックに行ったときに尿酸値が下がらないという事で新薬に替えられた。

たった一ヶ月なのに、その薬の効果が出て人間ドックで測った6.3よりも今回は4.2に下がっていた。

先生曰く「完璧だね。この数値なら(痛風の)痛みは出ないよ。」との事。

でも、うちの奥さんに足首を捻挫したような痛みやら、手首や指の関節の痛みを訴えていたら「新薬の副作用ではないか?」と言われた。

先生と薬剤師には「飲み始めは痛風の痛みが出るかもしれない。」と言われていたので、この痛みは薬のせいとは思っていなかった。

そして、奥さんが副作用をググってみると、まさに関節痛や四肢痛が起きると出てきた。

そんな副作用が出る薬を飲んでいて良いのかな~... と奥さん。

う~んっ、でも痛風の発作が出るのも困るし、今の痛みも困るし、どうしたものか...?

とりあえず、次回までにこの痛みが治らなければ先生に相談してみよう。




法定点検2017/08/20 23:43






今日は、曇りがちな天気だったが、久々に晴れ間もでた。
うちの奥さん曰く、「やっぱり太陽が出ると気持ちが良いね。いろいろやる気にもなる。」
ホントにそうだよね~。

ところで、今日は愛車ステップワゴンの法定12ヶ月点検だった。
早いもので購入してから、もう一年になろうとしている。
走行距離は、まだ4,800キロ。
車自体まったく問題無し。

さて、点検が終わり担当営業マンより点検内容の説明を受けてから、2点ばかり質問をした。
一つは問題なかったのだが、もう一つはカーナビの地図更新についてだ。

12ヶ月点検時に地図を更新する契約になっていたので、確認のため更新したか聞いてみると、営業マンは「ナビの型式によって1年か3年か違うので確認してきます。」と言ってうちの車を見に行った。
しかし、私もうちの奥さんも1年で更新するという事をはっきり覚えていた。

しばらくして営業マンが戻ってきて、新しい地図データーがリリースされるのが今年の秋だと言う。
なので、今回の点検では更新していなかった様だ。
リリースされたら連絡を入れるので再度来店して欲しいと言う。

それなら、ちゃんとそれを説明するべきだろう。
こちらが質問しなければ、次の12ヶ月点検まで更新しないという事になるのではないか?
接客態度も良いし整備の対応も良いのだが、今一つ足りないところがあるんだよね~... (-_-;)マ~イイケド




思いがけない休日2017/08/02 23:28





私は一日の終わりに財布に入っている500円玉を全て赤ポストの貯金箱に入れる事をルールとしている。

広島の旅費にするため、いくら貯まっているか数えてみた。

すると156,000円あった。

それではと、ちょうど15万円分(300枚)を銀行に預けてきた。

うちの奥さんも小遣いから旅費を出すので、あと足りないところは、それで補える。








さて、今日は平日だというのに、うちの奥さんが珍しく某市の花火大会へ行こうと言ってきた。

私は、思いがけない休日だったので、全然問題ないので花火大会を観賞してきた。

花火の打ち上げ時のBGMで、サザンオールスターズの東京ビクトリーがかかったのでノリノリで観賞する事ができた。








その帰りに、行きつけの中華料理屋へ行って夕食をすませてきた。

昨日も会社の飲み会で中華へ行って飲んできたが、こちらの中華とは、またちょっと料理が違うので楽しめる。

紹興酒も軽く入って、ほろ酔い気分で帰宅した。

なんか明日仕事かと思うと... 、 いやいや切り替えて、ちゃんと仕事をしますっ!




ステップワゴンのサービスキャンペーン2017/07/16 23:45



昨日、ホンダカーズからステップワゴン対象のサービスキャンペーンの連絡がきた。
サービスキャンペーンだなんて聞こえは良いが、簡単に言うとリコールの一歩手前ってやつだ。

不具合の内容は、車載コンピューターの不具合により、セルモーターが回らずエンジンが掛からない、或いはシフトレバーがパーキングポジションから動かない。といった様な事だ。

これは結構深刻な不具合だと思い、直ぐにでも対象かどうか確認したくて、サービスの空き状況を聞いたところ、今日の17時なら空いていると言うので、その時間を予約して、早速ディーラーに行ってきた。

ステップワゴンをコンピューターに繋いで確認したところ、我が愛車は対象車両という事が判明し部品を交換する事になった。

そこで、素朴な疑問が浮かんだのだが、部品が入ってくるまでの間に、その症状が現れた時はどの様に対処すればよいのか?と聞いたところ「まだそんなに症状が出ていませんので大丈夫ですよ~。」と返ってきた。
えっ?...。そ~じゃないよね? その症状が出る可能性があるからサービスキャンペーンなんじゃないの?

とりあえず、二度ほど同じ質問をしたが、答えも同じ様なものだった。

仮に私の様な素人には対処できないのであれば、その旨説明したうえで、直ぐにディーラーに連絡をください。とか言うんじゃないのかね?

我が家の担当者もサービスマンも忙しそうにしているので、なんか面倒くさくなりそのまま帰ってきた。

早い対応は良いんだけど、詰めが甘いんだよな~... 。

という事で、現在は部品の入荷待ちです。