訪問者数:

祝!還暦旅行 2日目 阿蘇くじゅう国立公園編2023/11/21 23:57


さーてっ! 還暦旅行の2日目は、九州焼酎館~由布川峡谷~阿蘇くじゅう国立公園~山鹿温泉という行程だ。
この日の朝は結構な曇天だったが時間が経つにつれ青空優勢の暖かい良い天気になった。
という事で今日もレンタカーに乗り込み出発進行!


 ↑
由布川峡谷。
深さ60mの断崖を流れる何本もの細い滝が神秘的で癒された~。


 ↑
由布川峡谷を出発し、次の目的地は阿蘇カルデラやカルデラ壁、阿蘇五岳などが一望できる大観峰。
しかし、その前に腹ごしらえをしようと車を走らせながら道の駅みたいな所を探していたが、なーんにも無く、やっとそれらしき所を発見し立ち寄ったのが『ガンジー牧場』
ここで普通のパンと搾りたて牛乳と大きくて美味しい満足感のあるソフトクリームを食べて空腹をしのいだ (汗)



 ↑
そして到着したのが、本日一番の目的地『大観峰』
とにかく雄大で、まるで天上界に来た気分だった。
この日本にも、こんな場所があったんだな~って感動するほどだった。
ずーと、この景色を眺めていたかったが、大観峰からホテルまで一時間半ほどかかるので、15時30分泣く泣く大観峰をあとにした。


 ↑
予定通り一時間半ほどで山鹿温泉に到着。
17時ごろには太陽も沈みかけていた。
そしてチェックイン時にはウェルカムドリンクのサービスがあったので、奥さんは紅茶を私はシャンパンを頂きました。


 ↑
部屋はこんな感じ!
広さは別府温泉のホテルと同じくらいだが、こっちの方が新しいと思う。


 ↑
そして、こだわっていたのが部屋に備え付けの露天風呂。
広いテラスに源泉掛け流しの風呂があった。
脱衣場と露天風呂の間にシャワー室があるのは嬉しい♪
山や川、夜景を眺めながらゆっくり温泉に浸かったのは至極の時だった。
 

 ↑
もう一つの楽しみが、なんてったって夕食!
でも、その前にホテルの女将が、奥さんの還暦祝いを持って挨拶に来てくれた。
私は9月が誕生日なのでプレゼントは無し (涙)
このサプライズに奥さんも喜んでいたが、のちに起こる出来事をこの時まだ私たちは知る由もなかった。




 ↑
そしてそして夕食はこちら。
これといって目立った料理はなかったが、とっても美味しかった。
なんと!九州だというのに山鹿では焼酎ではなく日本酒が主流だそうだ。
なので利き酒セットを試してから美味かった酒を頼んでみました♪


祝!還暦旅行 別府編2023/11/16 19:50


行ってきました!『祝!還暦夫婦の九州婦旅行!!』

当初は2泊3日の全日が晴れ予報だったのですが、お天気とは思い通りにはいかないものですな~ f(^^;

無情にも最終日の10日が雨予報に変わってしまいました。

なので、旅の計画を組み直して晴れの日に別府・阿蘇の大自然を楽しめる様にしました。

その結果、別府温泉地獄巡りやロープウェイ、由布川峡谷や阿蘇カルデラの大観峰などなど、阿蘇ミルクロードのドライブを含めて大いに満喫する事が出来ました!

残念ながら最終日は本当に朝から雨が降っていたので、チェックアウトギリギリまでホテルに居て、それから熊本城へと向かいました。

別府温泉も山鹿温泉もホテルがとても良く、源泉掛け流しの露天風呂付き部屋にしたので温泉に入りたい時にいつでも入れるし、食事が私たち好みの料理で、特に別府のホテルは伊勢海老のお造りとアワビが出て最高でした!

そして、帰る日は全国的に悪天候だった様で、全てのフライトに大幅な遅延が発生していて私達が搭乗する飛行機も40分近く出発が遅れ羽田空港から地元へ向かうリムジンバスの最終便に間に合わず航空会社の補償によりタクシーにて帰ってくるというハプニングもありましたが、色々な意味で本当に楽しい一生の想い出になる旅行でした。


 ↑
地元鉄道の駅から羽田空港へ向かうリムジンバスに乗り、AM8時発の飛行機に搭乗!


 ↑
ワクワクしながら離陸を待ち、一路大分空港へと出発!


 ↑
10分遅れで出発したので、大分空港到着も10分遅れの9時50分でした。
空港で荷物が流れてくるコンベアに回転寿司が流れていました (笑)
さすが温泉地だけあって空港内に足湯がありました。


 ↑
大分空港で予約しておいたレンタカーに乗り、先ずは地獄の入口『血の池地獄』と『龍巻地獄』へ!


 ↑
次に向かったのは、悪天候だと絶対にアウトの場所『別府ロープウェイ』。
ここは計画を見直した場所です。


 ↑
で、計画を見直した関係上、一先ずホテルにチェックインをし荷物を置き、地獄巡りを再開しました。
幸い残りの地獄5ヵ所はホテルから歩いて行けるので助かりました。







7ヵ所の地獄全てをめぐりスタンプもゲットして、1日目の観光を終了しホテルへと帰りました。

そして、源泉掛け流しの温泉にゆっくりつかり楽しみにしていた夕食となりました。

お食事処はJTBのお約束プラン通り完全個室で静かに食事を楽しむ事が出来ました。








2日目以降は、また今度~♪


枝豆狩り ~お裾分け~2023/10/25 03:10




今年も義弟が枝豆狩りへ行き大量のお裾分けを持ってきてくれた。 

普通に煮て食べて良し! 
枝豆ご飯にして良し! 

甘くてしっかりした歯ごたえで最高でした。

枝からも丁寧に切り取ってくれて大変だったでしょう。

ご馳走さま! 
いつもありがとうねー!


イカす仲間達2023/10/22 23:20



昨日、会社の仲間達が私の還暦&定年の祝い席を用意してくれた。

しかも名前入りタンブラーの記念品まで用意してくれていた。

この粋な計らいに涙が出そうになったが、グッとこらえて憎まれ口を一言「名前の漢字が間違えてる...」と(笑)

これには全員が驚きの声をあげた。

この記念品を用意したのは会社の仲間でもある私の義弟だった。

義弟はすんごい気にしてしまったがホントに気にしないでいいよ。

みんなの気持ちが嬉しいんだから!

これはこれで(誤字)みんなで大笑いしたし良い思い出だよ!

本当にありがとう!

みんなの還暦の時は俺がサプライズを考えるから覚悟... いやいや楽しみにしていてくれ(笑)

ちなみに享ではなく亨なのです(笑)

誤字のタンブラー大切に使わせてもらうね!(笑)

イカす仲間達がいてくれて本当に良かった!


子供達からプレゼント2023/10/17 22:58





先日の日曜日、3人の子供達が私達夫婦の還暦祝いとしてホテル ザ・マンハッタン内の和食レストランにて食事会を企画してくれた。 

そのうえ「11月に行く九州旅行の足しにしてね」とお祝い金までプレゼントしてくれた。 

子供達よ!本当にありがとう! すごく楽しい時間を家族6人で過ごす事が出来て、これ以上嬉しいプレゼントはないよ! 

定年退職して再雇用者となったし、あとはゆる~りと仕事をしながら、かーさんと2人で人生を楽しんでいくよ。 

先ずは九州旅行を楽しんでくるぜ!













料理も酒も美味かったなー!