訪問者数:

バックライトのLED化2022/09/03 19:40



我が家のステップワゴンのバックライトは左側にひとつしかない。

今まで6年間、私も奥さんも「暗いな~... 見づらいな~... 」と感じながら乗っていた。
何故か今まで明るく消費電力の少ないLEDライトにしようとは思わなかった。

しかし、先日ふっと「そうだ!バックライトをLEDにすれば明るくなるんじゃね~?」と思いつき、どんな物があるかネットで検索を開始した。




そして目に留まったのが、我が家と同タイプのステップワゴンに適合したバックライト専用LED。

早速Amazonで購入しました~ (^^)v






安全性を考慮して定電流回路付き無極性の物を選んだ。





いよいよ本日プチDIYの開始!

先ずは、テールライトキットを取り外した時に傷が付かない様に養生テープでマスキングをし、ビス3本を抜き取るとテールライトキットが外れる。

そして一番下のカプラーがバックライトで、軽く左にひねると外れる。

カプラーを外したら、あとはライトを交換するだけだ。




 ↑ビフォー


 ↑アフター




そして、テールライトキットを元通りにする前に点灯するかどうかを確認する。




しっかり点灯したのでテールライトキットを元通りにして完了!





 ↑ビフォー




 ↑アフター




写真でも分かる様にかなり明るくなった。

歳を取ったせいで暗いと良く見えず、バックするのが怖かったが、これで少しは安心だろう!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kimagurekazekko.asablo.jp/blog/2022/09/03/9523195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。