訪問者数:

春彼岸 墓参り2022/03/23 00:40





19日にお彼岸の墓参りへ行ってきた。

私が夜勤明けだったので午後からの墓参りとなった。

気象予報では夕方から雨との事だったので墓参りが終るまで降らなければ良いなぁと思っていた。

先ず我が家の墓参りから、そしてうちの奥さんの実家の墓参りをして買い物をしにスーパーへ着いた途端、ボツボツ… ザーッっと雨が降ってきた。

これはご先祖様が雨を降らさずにしてくれていたんだねと奥さんと話していた。




我が家のお寺さんは、あちらこちらに花を植えてある。

花好きの奥さんは、ここでも写真をたくさん撮っていた。




そして車で移動して奥さんの実家の墓参りへ。

既に実家が墓参りを済ませていたので、供えてあった花と私達が供えた花とで、とても賑やかで美しくなった。

ご先祖様も喜んでくれていると思う。


春のお彼岸と言えば、3月22日は私達夫婦の35回目の結婚記念日だ

コロナ禍という事もあるし、特別お祝いをするのは自粛した。

奥さん! まだまだこれからも、よろしくね!