訪問者数:

納骨2019/01/27 16:50





平成22年12月8日に亡くなった我が家の愛犬ヒメちゃん。

8年間、ずーっとヒメの部屋に遺骨が入った骨壺を置いておいた。

そして毎朝、ジャーキーと水を交換してお線香をあげていた。

しかし今回、玄関先にあった受水槽を撤去したので、お墓を作る事にした。








深さ60cmの穴を掘り、下に和紙を敷いて遺骨を入れ、その上にまた和紙を被せてから丁寧に土を入れていった。










そして納骨を済ませた場所にお墓を作ってあげました。

夜になるとソーラーで充電したLEDランプが点灯してヒメを守ってくれます。








ヒメの部屋から遺骨は無くなったが、淋しいという気持ちではなく、なんかホッとしたというか、安心したような感じがした。

8年という歳月が流れて、やっと土に還してあげられたからなんだと思います。

ヒメ! 安らかにね!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kimagurekazekko.asablo.jp/blog/2019/01/27/9029477/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。